ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

昨日の日経平均 ’23 10/28

日経平均231028

Yahoo!ファイナンスより

 

 昨日は遠方への出張買取だったため、ブログ更新ができなかった。というわけで、今朝になって株価をチェック。

 

 お~、しっかり上げてるね。私の保有株も大幅アップ (^_^)v ま、たまにはこういう嬉しいこともないとね。個別銘柄をチェックしても、ほとんどの銘柄で上がっているし、上げ幅がかなり大きいものもある。ま、あくまで一時的なブレに過ぎないとは思うけど、今のところは素直に喜んでおこう。

 

 日本M&Aも昨日は大幅上昇。決算は会社予想未達だけど、そこまでひどい決算じゃなかったし、週明けも大幅下落ってのは避けられるんじゃないかな? 一昨日のうちに空売りポジションを持っているので、実はちょっぴり含み損 (;^_^A ま、想定の範囲内だよ、これくらいは。

 

 問題は週明け、決算がそこまでひどくなかったということで大幅上昇しないかということ。ま、悪くはないけど良くもないし、ストップ高まで上げるって可能性は低いと思ってるけどね。

 

 前回ストップ安が813円。そして昨日終値が669.5円。実に18%も株価が下がってる計算。これには2Qの悪決算が織り込まれていると仮定すれば、昨日の中間決算でザックリ進捗率32%なら計算が合う。ところが実際は35.9%まで頑張った。会社目標68億は未達だけど、十分許容範囲だと思う。個人的には50億にいかないかもって心配していたから、まぁ十分評価できるよね。

 

 さて、ここまでの株価で織り込まれていた数字よりも実際の数字の方が3.9%ほど高いわけだから、単純に考えてもう3~4%は株価が上がってもおかしくはない。具体的には689.5~696.2円といったところか。まぁでもこの数字だけじゃ700円には届かないよね。

 

 もちろん進捗率だけで株価が決まるわけじゃない。どうもこの会社のビジネスモデルとして下期の方が数字が大きくなるって傾向があるみたいだし、実際には下期で大幅改善を期待して買いが入るかもしれない。でもさすがに寄らずのストップ高って心配はないと思う。

 

 ま、売りポジションでの損失は残念だけど、現物株に好材料が出たので悪くはないね。正直、決算以外の要素で売り込まれる可能性も否定できないので、月曜日は値動きを注視してみたい。700円を勢いよく突破するようだったら、そこで損切りかな? まだまだ下落への不安が払しょくできていないので、簡単にはポジション解消しないとは思う。

 

 週明け、平和な相場でありますように。。。