ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 10/30

日経平均231030

Yahoo!ファイナンスより

 

 大きく下げた。細かな上下動はあるものの、ほぼヨコヨコって感じだね。私の保有銘柄もほとんど下げている。ま、地合が悪いんだからアレコレ慌てないことだね。ひたすら持ち続けて、嵐が去るのを待つのみ。

 

 今日、一番の注目株は何と言っても日本M&Aセンター。先週末2Q決算の発表が、会社予想未達とはいえ、そこまで悲観的な数字じゃなかった。1Qからの回復ってことを考えれば驚異的な数字。こういう時に、どう評価するかってのは投資家としての個性が現れそうだね。

 

 私は悪くない数字だと思った。当初の会社予想では68億の目標。対して、実績は61億。確かに目標に届いていないけど、個人的には50億が合格ラインと考えていたので、よく頑張った数字だと思う。下手すりゃ40億も下回るかもしれないって思ってたから、かなりのドキドキだったね。

 

 何でドキドキか? そう、空売りしているからだよw 常識的に考えて1Qからの驚異的回復なんてあり得ないでしょ。株価は下がってるけど、それでもまだ2Qの悪決算を織り込んだとは言えないほど下値余地がある。ってことは、売るべきだね! って判断だったんだわ。

 

 ところが、思った以上に数字が伸びている。こりゃマズイ。そう思ったよ。それでも、昨日、一昨日とはまだ余裕を感じていた。いくら好決算とはいえ、ストップ高に行くほどの数字でもないな。そう考えていたの。

 

 でも、今朝、本当にドキドキした。取引開始時刻になっても、全然寄らない。しかも気配値がドンドン上がっていく……。

 

 やばっ! ストップ高、行くんじゃね?

 

 そんな焦りも感じたよ。けど、まだ損切りは考えなかった。この銘柄は上へ行くと見せかけて急失速するってことがよくあるんだよ。いわゆる騙し上げってヤツ。予想以上の数字だったので、焦った空売り勢の一定数は買い戻しに走ると思う。ここまでは予想通り。

 

 でもね、寄り天ってことが多いんだよ。高値を付けても一瞬で下がるの。信用買い残が溜まっているというのも影響してるんだろうね。現物組でも、高値掴みした者が逃げ場を求めているってのもある。だから株価が一瞬でも高値にタッチしたら、ここぞとばかりに売りが入る。

 

 ……で、今日もやっぱりそのパターンだったwww  なかなか寄らなかったけど、寄ったら一瞬だけ高値を付けて、そこから落ちるのは速かった。下がりゆく株価の中、何とか追加の売建てが間に合って、しっかり空売りで利益を出せたよ (^_^)v 

 

 にしても、なかなか株価が上がらないね~。しこり玉が溜まってるからね~。どうしても上値が重くなる。下期の数字にもよるけれど、当面はいってもせいぜい700円台じゃないかな~? 今の展開では、なかなか800円台に行くイメージが湧かないよ。

 

 ま、これ以上の追加購入は危険なのでやめておく。安値のように思えるけど、まだまだ底値じゃなく、500円台突入もあると思ってるから、迂闊なナンピンはもう絶対にしないよ。

 

 追い買いも簡単にはしない。8月、株価が800円台に戻った時に勢いを感じて追い買いしたけど、あっという間に下落に巻き込まれた。チャートを見ても、そのあたりの価格帯で蠢いてるホルダーは多いはずなので、簡単には上がらないはず。1,000円でもまだまだだね。1,200円台まで来て、ようやくしこりが取れてるんじゃないかな?

 

 ただ、そこからの上値余地はあまりない気もする。せいぜい1,500円くらいまでかな? ってことは、わざわざ追加購入するほどの美味しさはないね。今持ってる株を大事にするよ。ま、それも何か悪材料が出たら手放すかもしれないけど (^-^;

 

 今日は、なかなか全般的に下げていて厳しかったね。明日は平和な相場であってほしいね。