ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 10/05

日経平均231005

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日は大きく上げた。ま、昨日までにかなり下げていたからこれくらいの反発は予想できたところ。ただ、上げたとは言っても昨日下げた分ほども取り戻せてないので、やっぱ下落トレンドに入ってるってのは間違いなさそう。

 

 保有銘柄もほぼ全部上げている。大きく上げているけど、やっぱり昨日下げた分は取り戻せていない。明日以降も上がり続けて32,000円台を回復できるのか、それとも再び31,000円を割り込むのか。ま、どっちに転んでも致命傷を負わないようにはしておかないとね。

 

 あくまで個人的予想だけど、来年春頃までは緩やかに下げ続けると見てる。その後はわからない。で、どこまで下げるかだけど、日経平均26,000~27,000円くらいまでは覚悟しておかないとダメかなぁ~って思ってる。直近高値から20%以上落とすことになるから随分な下落だけど、それでも長期的に見たら、もっと大きく上げるための一時的な調整に過ぎないんじゃね? って思ってる。25,000円のラインを割り込むことはないって見てるんだわ。

 

 ここ10年ほどの日経平均のチャートを見ると、ところどころ停滞しているところはあるものの基本的には右肩上がりのチャートを示している。大きく上げてヨコヨコ、力を溜めて大きく上昇、そこでまたヨコヨコ……また力を溜めて上昇。その繰り返し。今回もそれじゃね? って思ってるの。

 

 暴落の渦中にあっては、この世の終わりとばかりに恐怖に支配されるけど、それでもある程度の時間をおいて見てみたら、その暴落を乗り越えるくらいの成長を見せてきている。今回の下落もその成長過程の一段階に過ぎないって気がする。

 

 大きく上げたら、どうしても利確売りが出るからね。なかなか上がりにくくなる。それでも、バブル崩壊後の30年で日本経済はしっかり力を溜めてきた。おそらく次の上昇トレンドは、いよいよバブル最高値(終値)38,915円を目指す戦いになるんじゃないかな~? ま、それも来年春以降のことだと思うけどね。

 

 ただ、それもやっぱり不確定要素が多いので、断言はできないね。来年から始まる新NISA。個人投資家の関心が高まってるという点では株価上昇にプラス。けど、日銀の異次元金融緩和がいつまで続くのか。金融引き締めのフェーズに入った時、日本株への影響はどうなるのか? 正直、あまり見通せない。

 

 今回の下落の底は、おそらく26,000~27,000円くらいって予想したけど、これって単にチャートを見ていたら、そのへんにサポートラインが引けそうだよね~っていう素人判断に過ぎない。もし、25,000円のラインを割り込んだら、どこまで株価は下がるのか。まったく見当がつかないね。まぁいくら何でもリーマンショック後の7,000円台に戻るってことはないと思うけど。

 

 明日も少しは上がるかもしれないけど、今日ほどは上がらないんじゃないかな~? 下がるとしたら、31,000円は割り込む気がする。けど30,000円台はまだキープできるかな? しばらくはグズグズした値動きの日々が続くんじゃないかな~? けど、ジワジワと下がっていく気はするよ。

 

 先月末から昨日までの下落の中で、大きな損切りをし、含み損を抱えた。ざっと計算してみたところ、確定損失の金額は50万円ほど。含み損は銘柄によりけりだけど、ポートフォリオ全体としてはまだ大きなプラスになっているので、もうしばらくは耐えられるかな。

 

 含み損を抱えた銘柄は、ひたすらホールド。嵐が過ぎるのを待つだけだね。ナンピンしたい気持ちはあるけど、単価の高い銘柄も多く、ナンピンを重ねると一気に資金繰りが悪化する可能性があるので、含み損は気にせずひたすら耐える。

 

 ただし、ポートフォリオ全体で大きな含み損を抱えそうになった時は、ちょっと対策を考えなきゃいけないね。全銘柄に投資する資金はないので、ここぞと思う銘柄に資金を集中投資して勝負をかけることになると思う。ま、それは当分先の話だと思うので、それまでにしっかり軍資金を貯めておくよ。

 

 確定損失50万円……痛いことは痛いけど、致命傷にはならないですんだのは良かった。ホント言うと、この損失の大半はパチンコ感覚で遊んだデイトレによるもの。つまりパチンコで50万負けたって感じ (´・ω・`) いやぁ~、おおいに反省だわ!

 

 かなりの下落率を喰らったけど、それでも損切りによる実損額だけでは深手になっていない。そりゃそうだ。損切りに至った銘柄への投資元本は、合計で200万ほど。10%下落したとしても20万ほどなんだからね。実際には含み損のまま抱えているものもあるので、もっと小さい。

 

 ところで、この投資元本200万円っていうのは、どこから来たのか? 7月の終わりにこんな記事を書いていた。

定期預金が満期を迎えた - ロビン日記

 

 昨年に定期預金に300万入れたけど、あんまり増えなかった。イケイケの相場だったのに、チャンスロスをした。投資に回してりゃもっと増えてたよ! ……そんな後悔から今年夏ごろから個別株投資への資金を少し増やしたんだよ。最初は50万。調子が良さそうなので、もう50万……まだいけそうだな、じゃあ100万……そんな感じで資金を増やしていった。そりゃ、いつか暴落に巻き込まれるわ (-_-;)

 

 300万の元本を定期預金で運用しても1年で48円しか増えなかった。けど、投資に回したら200万のお金が2ヶ月で150万になった!! (>_<) もう本当に猛烈な反省しかないね。こうやって投資元本を増やして、調子に乗って痛い目見るって分かっていたから定期預金にしていたのにね。

 

 まぁでもラッキーだったのは、定期預金のお金が全部溶けてしまわなかったということ。やっぱ、人間、こうやって痛い目に合わないと学習しないってこともあるから、まぁ勉強にはなったと思うよ。

 

 それと暴落が来ても、損切りせずひたすらホールドしておけば、とりあえずのところ確定損は増えない。このことも学んだね。要するに暴落を全身で受け止めて耐えられる金額だけ運用しておけばいいってこと。当たり前なんだけどね。

 

 そのためにはポートフォリオバランスって大事だなと思ったよ。明らかに私のポートフォリオ、特に夏以降購入した銘柄の中では日本M&Aセンターの株が多すぎた。もう少し、株数を減らしておいても良かったかもしれない。

 

 ま、色々なことを学んだ今回の下落。痛いことは痛かったけど、今年の夏まで来るべき暴落に備えてある程度キャッシュポジションを高めにとっていたので、勝負の軍資金はできている。ただ、私の相場予想では勝負をかけるとしても来年春以降だと思うし、銘柄研究もしっかり行ってより効果的な投資先を探求したい。とりあえずあと半年。つみたてNISA以外は新たな買い増しはせず、ひたすらキャッシュの積み上げに邁進したいね。

 

 明日も平和な相場であってほしいね。