ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 05/16

日経平均230516

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日もしっかり上げた。いや、まぁ上がったことはいいことなんだけど、ちょっと順調すぎて怖いくらいだね (^-^;

 

 日経平均は大きく上げてるけど、私のポートフォリオはチョイ上げくらい。関西電力パナソニックがそれぞれ22円上げて年初来高値を更新している一方で、コニカミノルタ日本郵政の暴落がかなり足を引っ張ったね。

 

 午前中は忙しかったんだけど、午後株価をチェックしたらコニカミノルタがかなり大きく下げていた。その段階ではわずかだけど含み損を抱えて居たよ。下落の原因はおそらく先日発表された巨額損失の計上だと思うんだけど、どういうわけかマイナス材料の発表から時間をおいての下落ってパターンがけっこうあるんだよね。

 

 ただ、先日のブログでも書いたと思うんだけど、巨額損失については当日の値動きですでに株価に織り込み済みって判断している。あとは減配の影響をどう評価するかだけど、さすがにこの極端な下げはすぐに反発来るんじゃね? って思ってとりあえず100株だけナンピン。さらに下げれば追加ナンピンも考えていたけど、すぐに持ち直して含み損も解消したのでラッキー (^_^)v でも、今後の値動きはどうなるか分からないから油断せず今後の株価に注意だね。

 

 日本郵政も市場コンセンサスに達しない業績とのことで大幅下落。最近の株価からすれば買い時に思えるけど、個人的には1,000円以上は高い銘柄って思ってるので、まだまだ下落余地があると思ってる。なので今日のところはスルー。ホントはまぁまぁの含み益のある今のうちに半分は売却したい衝動に駆られたんだけど、配当が魅力的なので歯を食いしばってホールドしたよ。

 

 ま、今日はなかなか株価も好調だったね。明日以降は、いよいよ久しぶりの3万円台への挑戦かな? あさぁ、どうなることやら。明日も平和な相場でありますように。。。