ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 05/10

日経平均230510

Yahoo!ファイナンスより

 

 まぁ昨日大きく上げたから、これくらいの下げは予想の範囲内。私の保有銘柄もチョイ下げ。ま、こんなものでしょう。

 

 今日、一番気になったのはコニカミノルタ。今日のコニカミノルタのチャート。

コニカミノルタ20230510

SBI証券サイトより

 

 見ての通り、後場に大きく下げている。こんな時は何かあったに違いない。ってことで、急いで事情を確認。

 

 なるほど、第4四半期に1166億円の損失を計上するって発表があったみたいだね。過去に買収した欧米の企業への投資を精査し、国際会計基準に基づく減損テストを実施したことによるものとのこと。う~む……よくわからんけど、まぁ損したってことなんだよね?

 

 損失は損失なんだから、いいニュースではないよね。けど、過去の投資を見直したことによる損失計上ってことだから、特にキャッシュフローに影響を与えるわけでも、経営がヤバくなってるわけでもないと思う。あまり気にする必要はないと思うね。ホールド続行。

 

 にしても、何で場中にそんな発表するかね~ (^-^; ま、売るつもりはないから別にいいけど。私は売るつもりはないけど、ただ、株価への影響は避けられないよね。現に今日は午後から大きく下げている。今後の株価の推移は要注意だね。

 

 どのくらい下がるかだけど、コニカミノルタの純資産額に対して、今回計上する損失額が約8%。前日終値が575円だから、ここから8%マイナスとすると529円。今日の安値は514円なので、実は今日の値動きで既に今回の損失額は織り込み済みってなったって言えるんじゃないかな?

 

 とはいえ、個人的にはもともと今の株価水準が高かった気がする。400円台半ばくらいが妥当な水準だったんじゃないかって思うんだよ。過去の値動きから見てね。今回もそのへんまでは落ちても不思議はないと思う。私の取得単価は485円なので、450円くらいまで落ちると含み損を抱えることになるんだけどね。そこまで落ちたらナンピンを考えるかもしれないけど……どうなるかな?

 

 もう一つ、減配の発表があった。この点も加味すると、株価はもっと落ちるのかもしれないね。今日の値動きでは、巨額の損失は織り込み済みって言えるけど、減配については評価が分かれるんじゃないかな?

 

 ここ半年ほど、さほど大きな好材料もないのに、ジワジワと株価が上がってきた感はあった。すでに高値圏で取引されていたって見ることもできるんだよ。今日のチャートを見ると、下げ過ぎたとみてすぐに買いが入ってるよね? 近頃の株価水準が妥当だって思う人は、こんな感じで買いに回るだろうけど、高すぎるって思ってた人は減配予想で売りに回る人もいるんじゃないかな?

 

 私個人としては、高配当が魅力の銘柄だったから、正直、減配は痛いね。けど、好きな企業なので売るつもりはないかな? 安くなったタイミングでナンピンするかどうかは、新たな材料が出るかどうかで判断することになるだろうね。特に何もなければ、売りもしないけど、あえて買うこともないと思う。けど、あまりに株価が下がって配当利回りが上がってくれば追加購入は検討する。……まぁそんな感じかな。

 

 今日はちょっぴり残念なニュースもあったけど仕方ない。明日は平和な相場でありますように。。。