ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 05/11

日経平均230511

Yahoo!ファイナンスより

 

 上がったり下がったりしたけど、最終的にはほぼ変わらずって感じだね。それに下がった時だって、ビックリするくらいの下落って感じじゃない。全般的にまったりした相場だったね。まぁいいんじゃないかな?

 

 朝売ったINPEXはさらに値を下げて、1,476円。自分としては珍しく理想的な展開だったw

 

 一方今朝に購入したコカBJHは、その後も少し下げてわずかながらも含み損。金額は気にするほどじゃないけど、どうも上がるか下がるかトレンドがハッキリしなかったってのは悩むところだね。明日以降に期待かな?

 

 今日の健闘銘柄はパナソニックHDとENEOS。この2銘柄のおかげで、今日はわずかながらプラスで終えれた (^_^)v

 

 パナソニックHDは前日比+77.5円(+5.98%)。過去最高益を更新するってニュースが好感された感じだね。最終的な利益は3,500億円。昨日のコニカミノルタの損失額を上回る利益なので、気分はいいね。

 

 株価もかなり上昇。ただ残念なのは、もう少し買っておけば良かったって思っちゃうことだね。保有銘柄が増えてくると、もうちょっと買っておきたいって思っても資金繰りが苦しい時がある。なかなか難しいところだね。

 

 ENEOSも大きく上げた。+25.6円(+5.33%)。これはJX金属の株式上場を準備しているってニュースを受けてのことだと思うけど、個人的にはさほど騒ぎ立てるニュースじゃないと思うんだけどね。

 

 子会社が上場したところで、理論上は親会社の業績が良くなるわけでも、資産が増えるわけでもない。けど、子会社のブランド価値が上がることによって、子会社の株式の換金性は高まるし、また子会社の株価が上がることによって、間接的に親会社の株価が上がるってこともあり得る。でも、あまりに不確定要素が多いわ。このニュースだけでは売りも買いもできないと思うんだけどね~。ま、株価が上がってるのは嬉しいこと。素直に喜んでおくよ。

 

 そうそう、残念な銘柄も確認しておく。何と言っても今日は旭化成だね。昨日は久しぶりの1,000円台復帰で終えていたのに、何と今日大幅下落!! (>_<) 昨日は最終損益を前期赤字から1,000億円の黒字に復帰する見通しを発表し、買いが殺到。イケイケムードだったんだけど、一夜明けて冷静になったみたいだね (^-^;

 

 単に昨日大きく上げた分を吐き出しただけにしては、少し下げ過ぎている。なので、明日以降反発するって思うんだけど、もしこのままズルズル行くんだったら、近いうちに含み損を抱えることになるかもしれない。ま、それでも既に何回か利確して儲けているので別にいいけどね。大きく下がったらナンピンチャンスが来たって思うことにするよ。資金繰りは大変だけど。。。

 

 明日は忙しいので、売りも買いもできないかなぁ~。明日も平和な相場でありますように。。。