ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 10/06

今日の日経平均231006

Yahoo!ファイナンスより

 

 昨日の予想通りチョイ下げ。ま、悲鳴を上げるほどの下げ方じゃないから今日は落ち着いていられる人が多かったんじゃないかな~。私の保有銘柄は、わずかに上げ。日経平均が微妙な動きをするときは、逆相関に近い値動きをしている。大型株を持ってないからそうなるんだろうね。

 

 さて、今後の相場について。下げ止まったようにも思えるけど、私個人の予想としては、依然として下落トレンドに入ってると思ってる。だから、ガッツリ資金投入ってのはしばらくはしないかな。来年春頃が勝負どころとにらんでるよ。

 

 9月に買った銘柄は、ほぼ全部暴落に巻き込まれて含み損を抱えた。一部損切りした銘柄もあるけれど、残ってる銘柄についてはひたすら永久ガチホ。ただ、松井証券に保管している分については、SBI証券に移管する。

 

 もともと松井証券は、短期トレード用に開設した口座。そこで買ってる銘柄も、ホントは短期間で大きく上げたら売り抜けるつもりだった。実際、9月の権利落ち日までは調子が良かった。日本M&Aだけはコケたけどね。。。(-_-;)

 

 でも、それ以外の銘柄はしっかりとプラスだったし、その額もまぁまぁ大きくなっていた。……売れば良かったね。。。でも、まぁそういうのは結果論だからね。何となくチャートを見て、買い時だなと思ってINしたけど、買った後でよく調べたらファンダ的にも良さそうだ。簡単に売るんじゃなくて、しっかり持ち続けよう!

 

 ……まぁそんな予定変更があったんだよ。だから、暴落に巻き込まれたんだけどね。けど、ファンダ的に有望だと思って長期保有に切り替えた以上、たとえ含み損を抱えても売り飛ばすわけにはいかない。じっくり握りしめるだけだね。資金面で余裕ができたらナンピンも考えるけど、それももう少ししてからのことだね。

 

 ここ1週間ほどの暴落でかなりの痛手を負ったけれど、まぁどうにか立ち直ることはできた。下落トレンドに入ってると思うので、これからもジワジワと含み損は増えていくと思うけれど、ひたすらホールド。新規の買い増しもしない代わりに、損切りもしないよ。日本M&Aだけは、少し株数が多いので、今月末の2Q決算内容によっては調整する可能性はあるけど。。。

 

 まぁ今日は比較的平和な相場だったんで、ヨシとしよう。来週も今日くらいに穏やかな日々が続いてほしいね。