ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

ストップ安で手を出して思うこと

 この1ヶ月ほどの間に、ストップ安銘柄を2つも購入した。1つは日本M&AセンターHD、もう1つはブシロードだね。日本M&Aセンターは今も持っているけど、ブシロードはもう手放した。損切りになったけど、空売りもしていたのでそっちの利益と合わせるとトントンってとこかな?

 

 単にストップ安になった。安くなったから買ったというのではない。どっちも前々から欲しいとは思っていた銘柄だったの。ブシロードは数年前に保有していたこともある。その時は株式分割前だったので、今よりもっと高かった。

 

 日本M&Aは今回初めて手にしたけど、数年前に欲しいなぁ~と思ったことはある。ただ、あまりに高騰している気がしたので予算の都合上、購入は見送っていた。購入を検討した時の価格は、もう忘れたけど2,000円くらいだったと思う。その時のイメージがあるからストップ安813円ってのは何のためらいもなくインできたね。安すぎ! って思えて。

 

 ところが2銘柄ともストップ安で下げ止まらず、さらに下げている。結果的に、仮に欲しい銘柄だったとしてもすぐに手を出すのじゃなく、しばらくしてから購入した方がお買い得であったとはいえる。相場格言に

 

 急落は三日待て

 

 ってのがあるらしいけど、なるほどってうなずけるね。

 

 個人的には、欲しい株が手頃な値段に落ちてきていて、資金があるのなら、三日待たずすぐ購入していいと思う。けど、安く買えるならそっちの方がいいわけで、「急落」した場合には、下落トレンドが続いてさらに大きな陰線を引くことが多いみたいだね。だったら、慌てて買わず少し様子を見てから購入ってのも悪くはない。

 

 ……いやぁ~、ホントはもっと早くに学ばなくちゃいけなかったんだろうけど、今さらながらに勉強になったよ (^-^; 両銘柄とも1,000円を切っていて買いやすい価格帯だったってのも罠だねw ま、今回はちょっと痛い目を見たけれど、今後の教訓に活かしていきたいって思うよ。