ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 08/16

日経平均230816

Yahoo!ファイナンスより

 

 大幅反落。けど、下がってるところで勇気を振り絞ってこそチャンスがある! って意気込んでいくつかの銘柄を買ったんだわ。

 

   日本M&A(2127)   @719×100株

 日立造船(7004)  @843.9×200株

 ニコン(7731)   @1,511×100株

 ブシロード(7803) @475×100株 

 

 日本M&Aニコンナンピン日立造船は長期保有目的で持っているSBI証券の口座とは別に松井証券の口座で購入した。上がったら売るつもりだけど……わずかに含み損 (-_-;)

 

 ブシロードは昨日ストップ安。今朝、買い注文を入れておいた。指値金額をどうするか悩んだけど、とりあえず昨日のストップ安の価格で入れておいた。結果、今日もストップ安に貼りついて続落。なかなか値が付かなかったみたいだけど、9:25頃について475円。この値段でゲットできていた (^_^)v

 

 今季2度目のS安INなんだけど……日本M&Aで懲りてなかったみたいだね。やっぱ、こういう銘柄は伸び悩むようだ。昨日終値559円には一度もタッチしなかったみたい。

 

 実は、ブシロードって数年前にも購入している。その時は、株式分割する前だったのでもっと値段はしていたね。正直、今くらいの値段になるとストップ安関係なしにお買い得感がある。なかなか値動きの激しい銘柄だったんだけど、さぁ今回はどんな結末が待ってるかな~?

 

 そうそう、忘れないうちに書いておかなきゃ。数日前にレバナスを売却した。全口。直近1ヶ月のリターンがマイナスになっていたので、下落トレンドに入ったかなと判断して、素早く撤退したつもりなの。損失は出したけど、微々たるものだった。まだ積立期間が短かったというのが幸いしたかも。なかなか大きなリターンを出すのは難しいね。

 

 日本郵政空売り手仕舞い。チョイとだけプラス。これ以上は踏み上げリスクも高いと判断して清算した。ちなみにブシロードは売りも建てている。いわゆる両建て。ホントは買い一本で行きたいんだけど、日本M&Aの値動きのこともあるし、底と思ったところからさらに下に行くパターンを警戒したつもりなんだけど、後場に急に上げているので、さすがにこのへんが底なのかもしれないね。だったら、早めの手仕舞いを考えなきゃいけないかも。

 

 ま、今日は買いで頑張れたのでヨシと考えておく。明日以降、今日の買いが実を結んでくれると嬉しいんだけどね (^^♪