ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

株主総会の季節

 株主総会の季節だね。今年は高知銀行株主総会に行くため、高知県まで旅行しようって思っていたけど、既に売却してしまったので旅行はなし。けど、確定日まで株は保有していたので、まぁ一応議決権は行使しておいた。Web行使ってヤツ (^-^;

 

 総会資料がけっこう溜まっていたので、開封してそれぞれネットで議決権を行使した。私の議決権があろうがなかろうが総会の行方には影響ないだろうけど、やっぱ株主として意思を表明する機会ってのは大事にしていきたいね。

 

 残念だった、ってか猛省すべきなのは日本郵政。書類が来てず~っとほったらかしていたら、とっくに総会が開催されていたみたいで議決権が行使できなかった。いやぁ失敗、失敗。

 

 権利の上に眠る者は保護せず

 

 法学部で教わる有名な法格言だね。株主総会でしっかり議決権を行使する株主こそ、減配ふざけんな! とか、株価どうにかしろ! って主張する資格があるわけで、黙ってりゃ自らの権利を放棄したも同じ。

 

 デイトレの人だったら会社への思い入れなんてさほどないだろうけど、長期保有を考えてる株主は、やっぱり株主総会資料には目を通すべきだと思うし、可能なら総会に出席した方がいいよね。最低でも議決権は行使すべきだった。。。最近バタバタと忙しかったものでつい失念してしまったけど、反省しかないわ (-_-;)

 

 そうそう、いつものことながら関西電力株主総会資料は見ごたえがあった。なんと株主提案を含めて議案が28個もある。株主提案にはことごとく経営陣が反対を示しているので、まぁ否決はされるんだろうけど、こういう総会の方が盛り上がって面白いよね。今年は参加するつもりだったけど、残念ながら歯医者の予約が入ってる。。。ってわけで、泣く泣くネットで議決権を行使した。

 

 ただね……今日、議決権を行使する上で、ちょっと気になったことがあってフジッコとか、パナソニックみたいに既に株を売却している銘柄も株主総会資料は送られてきてるんだよ。権利確定日に株主だったから当然なんだけど、なんか既に手放した会社の総会で議決権を行使するってのが少し気が引ける気がして、信用取引で購入したw 明日以降上がってくれれば嬉しいけど、下がったら損切りかな?

 

 朝のうちは今日は下がるかな~って感じだったんだけど、今のところはまた日経平均も上がってるね。まだまだ日本株は強いかもしれない。このまま無事、1日が終えてくれれば嬉しいけど。。。