ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 06/12

日経平均230612

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日も上がったね。私の株は上がったのと下がったの半々くらい。でも、トータルではプラスだったよ。

 

 本日、高知銀行を売却。いや、まぁ~別に持っていてもいいんだけど、当初の投資根拠が崩れたなぁ~と思ってね。

 

 この銘柄は、昨年の夏ごろに買ったのだったかな? 何かねネットニュースで見たんだよ。高卒の女性が常務取締役になって活躍してるって。学歴とか過去の慣習とかにとらわれず優秀な人材を登用するって企業風土はいいんじゃね? ……って、ただそれだけで買ったw

 

 けどね、今回の株主総会招集通知を見たら、新役員に彼女の名前がなかったんだよ。どんな理由で役員をやめたのかわかんないけど、まぁ購入動機が崩れたんだから、ここはいったん手仕舞いするのが筋じゃないかな~って思って売却した。

 

 わずかばかりの売却益はあったけど、もともと昨年末に一度損出ししているんで、トータルで考えるとさほど儲かっていない。配当を入れたらトントンってとこかな?

 

 いやぁ~残念だわ。毎年、高知まで株主総会に参加しようって思ってたのに。で、ついでに観光もしようって計画。なのに、まさかまさかの売却になるとは。。。今年の株主総会も、まぁネットでの議決権は行使するかもしれないけど、わざわざ会場まで足を運ぶことはないだろうね。

 

 もちろん投資だから、投じた資金が増えるのが嬉しいに決まっている。けど、個人的にはたとえ大きなリターンは期待できなくても、魅力ある企業や経営者を応援するつもりで株を買うってのも悪くないと思ってる。ってか、どっちかっていうとそういう投資にこそ力を入れていきたいって思ってる。

 

 今回は残念だったけど、これからも金、金、金って利益ばかりを追い求めず、資産を大きくは棄損しない範囲で、応援のために株式購入って感じで楽しみながら投資を続けていきたい。そう思ってるよ (^^♪