ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 07/10

日経平均230710

Yahoo!ファイナンスより

 

 5日続落。う~む。どうも日本株イケイケムードは完全に消えちゃったかな? とはいえ、まだまだ32,000円台ではあるんだから、悲観するほどのこともないんだけどね。

 

 保有株はチョイ下げ。けど、大阪ガスは今日もガッツリ下げた (>_<) 完全に高値掴みになってしまったね。まぁ仕方ない。

 

 朝、ちょっとだけデイトレで遊んでいた。買ったところでチョイ上げ。そこで利確しても良かったんだけど、もっと上を狙えると踏んでしばらく放置。ネットで注文が入っていたので、その処理に忙しく対応していた。

 

 ……するとね、気がついた時にはガッツリ下げていて、思いっきり含み損を抱えていた ・゚・(ノД`)・゚・。  ついついやってしまうんだけど、短期トレード特にデイトレ真っ最中に他の作業にかかるってのはダメだね。完全に頭の中から株のことを忘れてしまっていて、思い出した時には大やけど状態だった。。。

 

 しかもね、もし一時的にこのラインまで下がったらナンピンで対応するぞ! って感じで、ご丁寧に指値注文を入れていて、しかもそれがアッサリ刺さっていて、さらにはそのへんで下げ止まるって読みが外れてしっかりナイアガラに巻き込まれているw 泣く泣く損切りしたよ。

 

 デイトレする時は取引に集中しろ!

 

 ホント自戒の念を込めて、しっかりとここに記しておきたい。特に知らない銘柄、ロットを増やした時、空売りを入れた時……ほんのちょっと目を離しただけで、大事故に発展する危険がある。今後は絶対に、デイトレ時には他の作業をしない。緊急の用事が入ったら、すみやかにポジションを解消する……このことを徹底したいね。

 

 ま、トレードでは散々な1日だったけど、本業ではしっかり稼げたんで、気分は悪くないかな? 今日の失敗はさっさと忘れて、また明日を迎えることにするよ。明日はいい相場でありますように。。。