ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 09/13

日経平均230913

Yahoo!ファイナンスより

 

 上がったり下がったり忙しい1日だったね。デイトレーダーにとっては値動きが激しいから稼げたんじゃないかと思うけど、下手なことすると損失が倍ってことにもなりかねない日だったね。で、私は下手なことをしてかなりデイトレでしくじったよ 

(^-^;

 

 やっぱ、デイトレは難しい。私個人の成績としては、スイング以上の長期投資に関してはほとんど負けていないんだけど、デイトレについてはかなりの負け越しだね。だったら、デイなんかやめてジックリ長期投資すりゃいいんだけど、短期間でガツンと稼げるって点はデイトレの魅力として捨てがたいものがあり、ついついやってしまうんだよな~。でもいい加減反省しないと。。。

 

 日本M&Aが安くなっていたのでナンピン。これで1000株。とりあえずこれでいったん買い集めは終了かな。第2Qの決算次第ではまだまだ下がる可能性があるので、あまりポジションを取り過ぎないよう注意したい。

 

 ここ数日の間に関西電力を売却。残りは500株。これで取得原価は回収したので、この500株はタダで仕入れたようなもの。いわゆる恩株になった。 (^_^)v

 

 これでもう原発が爆発して株価大暴落になっても、私の資産が大きく目減りすることはない。ちょっと安心だね。まぁもちろんそんなことがあったら関西が大ピンチだから、絶対あってほしくないことだけどね。

 

 昨日池田泉州銀行ユニチカを100株ずつだけ購入。池田泉州銀行は少しプラス。ユニチカは少しマイナス。どっちも低位株なんで含み損を抱えてもナンピンしやすくはあるんだけど、ユニチカは配当が出ない。なので、あまりガッツリとナンピンするのもどうかなぁ~ってところだね。ってか、むしろ上がりそうになかったら損切りまである。

 

 ま、今日はこんなものでしょう。上に行くか下に行くかなかなか難しい展開だったということは、明日の値動きが今後を占ううえで重要になって来るかもね。売りが勝つのか、買いが勝つのか。短期的には日銀の金融緩和政策が修正されるんじゃね? って見通しから、やや売りが優勢な展開になるとは思うんだけど、それでも今週いっぱいは32,000円台はキープできるんじゃないかな?

 

 明日も平和な相場でありますように。。。