ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 09/15

 

日経平均230915

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日もしっかり上げた。昨日PTSで半ば冗談で購入したAREホールディングス。ちょっと高値掴み感はあったんだけど、今日も上がって無事プラス圏に (^_^)v

 

 ってか、関西電力、りそなHD、池田泉州銀行のほか数日前に手放した日立造船……関西企業が軒並み上げていた。阪神優勝の経済効果ってやっぱすごいね。

 

 ただ、午後になるとりそなHDと池田泉州銀行が大きく下げた。こんなふうに銀行株が揃って下げるってことは何かあったんだろうと思ったんだけど、よくわからないや。

 

 どうやら日銀の金融緩和策が修正されるってことで大きく上げていたけど、おや? どうやらそこまで本格的じゃなさそうだな……って読みが入って売られる展開になったらしい。つまり、金融引き締めに向かうだろって予想をするなら、現状はホールドでいいってことだと思う。

 

 正直、いつから日本も本格的利上げなのかってのはよく分からんけど、物価高は現実に進んでるわけだし、株価を見ても景気の過熱感はある。じゃあ、近い将来やっぱ金融引き締めに向かうんじゃね? って予想は正しいと思うんだけどね~。だから私はホールド続行。ただ、池田泉州銀行は短気トレードのつもりで買っているので、ある程度利益が出たら手放すし、損失が出ても権利確定を待って損切りするかな。

 

 りそなは大きく含み益が出ていて、今、持ち株の半分を売却すれば税金を考慮しても恩株確定。どこかのタイミングでは売ろうと思ってるけど、さぁそれが今このタイミングかどうか。関電は当初の予定通りのラインでスパッと売却したんだけど、その後も大きく上がり続けているので、なかなか利確のタイミングってのも難しいと思うよ。

 

 ま、今日はともかくいい1日だった。明日からは3連休。週明けも平和な相場でありますように。。。