ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 06/16

日経平均230616

Yahoo!ファイナンスより

 

 いやぁ~、朝デイトレで負けた時には今日はさすがに下げるかと思ってたんだけど、それでも上がるんだぁ~。やっぱ日本株は強いね。この強さがいつまで続いてくれるのかな?

 

 空売りしたクボタもその後ジワジワと上げてるし、結果的にはいいタイミングで取引できたみたいだね。

 

 デイトレでは負けたけど、保有株はチョイプラス。まぁ悪くない感じだと思う。植田総裁は粘り強く金融緩和を続けるって言ってるし、来週もまだまだ全体的には強気相場が続くんじゃないかな~。日経平均34,000円台も見えるかもね。

 

 株価が上がって嬉しい気持ちもあるんだけど、配当狙いで長期保有を考えてる身としては悩むんだよね~。売ったら最後。次、また安い価格で買えるのはいつの日か分からない。かといって売らなきゃ含み益なんてマボロシ。少しでも利益を現実化するには……って考えて、上がりすぎだろ~って思うタイミングで空売りを仕掛けて利ザヤを稼ぐって作戦をとってる。あくまでパチンコ感覚なんで何かあったら死ぬってほどのポジションはとらないけどね。

 

 何度か空売りで稼いだこともあるけど、でもやっぱこういう売り買いの差額で儲ける手法ってのは、タイミングが重要だから難しいね。コツコツのんびり長期保有ってのが性に合ってると思うんだけど、さすがにここまで株高に沸いていたら少しは恩恵を受けたいなぁ~なんて思って慣れないことをしてるんだよ (^-^;

 

 ま、大きく稼ぐことはできなくても、大きく損しなきゃ楽しめた分だけオトクかなって思うことにしてる。

 

 今週はなかなか楽しい相場だったね。来週も平和な相場でありますように。。。