ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 07/28

日経平均230728

Yahoo!ファイナンスより

 

 荒れたね~。一時は前日終値より800円も下げる展開となった。日銀の政策決定会合でYCCの運用を柔軟化するって発表したことを受けてのもの。慌てた個人投資家も多かったんじゃないかな~?

 

 けど、個人的には今日はいい一日だった。第一生命HDが大きく上げていたので、すぐさま売却。しっかり利確できた (^_^)v これで第一生命は全部売却。含み損を抱えた瞬間もあったけど、なかなかいい銘柄だったね。相性抜群! 

 

 来週以降もっと上げるかもって気もしたんだけど、もともと短期トレードのつもりで買っていたわけだから、十分満足のいく値上がり益が出たので欲張らず利確した。悪くない判断だったと思うよ。

 

 今日の頑張り屋さんはりそなHD。前日比+57.7円(+8.22%)。含み益も再び100%を超えてきた。やったね! ただ、今年春に日銀の利上げを予想して銀行株が軒並み上昇してたけど、その時に記録した高値にはまだ及んでいない。ってことは、まだ来週以降も上昇余地はあるのかな?

 

 ま、今日は日銀の発表を受けて全般的に金融株が強かったよね。日本郵政も+22.5円(+2.17%)と大きく上げている。私のポートフォリオはやや金融株がウエイトを多く占めているので、トータルはけっこうプラスになったよ。

 

 逆に今日のガッカリさんは、関西電力。-53.5円(-2.88%)。ここ数日で大きく上げた分を吐き出した計算になるね。ま、それでも私はまだまだ含み益が大きいので狼狽売りしないけどね。一時は1,800円を下回ったんだけど、それでも終値では1,800円を回復している。来週以降もこの1,800円のラインは意識されるだろうから、ここを大きく下回って取引を終えるかどうか、しっかり注視していきたい。

 

 電力と同じようなセクターとして大阪ガス。昨日、プラス圏に生還できたのに今日の嵐に巻き込まれて再度マイナス圏に戻ってしまった (>_<) けど、ナンピンするほどの下げ幅じゃないし、仕方ないこのまま耐えようと決意してたら、終値の段階ではまたプラス圏に戻れてたよ。ラッキー (^^♪

 

 NTTは微下げ。今日、とうとう160円を切る場面が生じた。リアルタイムで画面を見ていたので、少しナンピンしようかとも思ったんだけど、静観。最終的には160円台に戻している。やっぱり160円のラインは強く意識されてるみたいで、今日みたいに相場全体が大きく下げる中で突発的に160円を割り込むって状態なら、とりあえず買っておくって決断をしてもいいかもしれないね。難しいところだけど。

 

 ホントは大引け前に今日の相場で大きく下げてる銘柄を仕込んで、来週以降の値上がり益を期待しようと思っていたんだけど、この判断は失敗だったね。後場で大きく下げてるんだけど、大引けに向かって急回復してるんだわ。大引け前にPCを起動させたら、お買い得感がなくなっていて買うのをスルーしてしまった (-_-;)

 

 ま、そんな判断ミスもあったけど、今日は個人的にはなかなかいい一日だったよ。来週もいい相場でありますように。。。