ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 09/29

日経平均230929

Yahoo!ファイナンスより

 

 日経平均はチョイ下げ。でも、こういう時が私のポートフォリオにとって一番危険な日なんだよね~。大きく下げていた。う~む。。。

 

 9月はこれで終わり。いやぁ~。正直、今月は厳しかったね。かなりのマイナスだわ。ま、これまでのプラスがあるから今年1年をトータルで見たら、そんなに負けてないけどね。

 

 でも、今月はハッキリ赤字。含み損も含めての話だけどね。大きなマイナスになった原因は、短期トレードによるもの。デイトレでほぼ全敗。パチンコで言えば、サンドに入れたお金がそのまま溶けてしまった気分 (´・ω・`)

 

 それと衝動買いした銘柄の負けが多かったね。AREホールディングス、エイベックス、日テレHDなど。いずれも何となくのノリで買ってしまったもの。ま、これらはマイナスを抱えていても損切りしていないから、今後どうなるか分からないけどね。けど、衝動的な買いはやっぱ気を付けないとだわ。

 

 結論:

  ギャンブル性の高いデイトレに手を出さない

  銘柄選定は慎重に!

 

 以上のことを守っていれば、そうそう負けないと思うんだけど、逆に言えばここを守らなきゃ、私の実力ではシャレにならないくらい負けるってことが分かったので、もうほんとこれ以上愚かな行為は重ねないようにしたいね。

 

 さぁ週明けからいよいよ10月。9月の悪い流れを断ち切る元気な相場であってほしいと願うよ。