ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

桜井市で買取

 本日、奈良県桜井市で買取。大量の蔵書のうちの一部をご売却いただきました。先週末の段階では台風を心配していたのですが、天気も良好。比較的スムーズな作業となりました。

 

 昼食をとった後、比較的時間が早かったので、せっかくだからと少し足を伸ばして奈良県立万葉文化館に。ちょっぴり文化的な時間を過ごしたよ! (^^♪

 

万葉文化館1

 

 入館料はJAF会員だったら割引があるみたいでラッキーって思っていたら、さらにラッキーなことに、展覧会以外は無料で利用できるとのことだった。展覧会も見たかったんだけど、そこまでの時間はないかな~って思い断念。でも、通常の展示だけで十分楽しめたよ。

 

万葉文化館2

 施設敷地内には、このような工房跡遺構があった。てっきりこれが発掘現場かと思ったら、これはほぼ実物大の復元遺構とのこと。実際の遺構は、この地面の下に埋め戻されてるんだって。

 

万葉文化館3

 

 そういえば施設入口で出迎えてくれるせんとくん。マスク姿が印象的だね。館内でもいたるところにアルコール消毒薬が置かれていた。もう3年にもなる。いい加減、コロナ騒動も早く終わってほしいね。

 

 参考までに奈良県立万葉文化館のリンク先を貼っておく。なかなか楽しめる場所だったよ!

 奈良県立万葉文化館