ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

眠りを妨げたもの

 明け方、ふくらはぎに激痛を感じて目を覚ましてしまった。こむら返りだよ。最近、寒い日が増えたから、筋肉がこわばってるのかな? それとも運動不足? あるいは栄養バランスの問題か?

 

 これまで何度も経験しているから、まぁ慣れたもんなんだけど、それでもやっぱ痛いものは痛いね。足の親指を引っ張ったりだとかしても、さして痛みは軽減されない。最近は何もせず、ただひたすら耐えるってことにしている。

 

 こむら返りが起こった日は、昼間歩いていても、足に違和感が残る。なんなんだろうね、アレ?

 

 イメージとしては筋トレのあとの筋肉痛。筋肉が反乱を起こしているわけだし、やっぱ医学的には同じようなもんなんじゃないの? ってことは、こむら返りを起こす度、筋繊維が破壊されて回復するときにはより強くなる、いわゆる「超回復」ってヤツが起こってると思うんだけどね~。こむら返り筋トレ法、なんちゃってw

 

 でも、古本屋って運動不足になりがちだから、せっかく(?)こむら返りで鍛えた筋肉も、それを維持するのは大変だったりする。。。(-_-;)

 

 まぁ、でも、たとえ筋トレになってるとはしても睡眠を妨げられるのは嫌だから、普段からある程度の運動習慣を身につけ、食生活も改善して、こむら返りの起こりにくい体質になっていきたいって思うよ。