ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 11/11

日経平均221111

Yahoo!ファイナンスより

 

 大きく上がった。アメリカの株高を受けての流れらしいね。10月の消費者物価指数の伸びが少し鈍ったってことで、FRBの利上げペースが遅くなるんじゃね? って思惑からハイテク銘柄を中心に買い戻しが進んだってのが、その理由みたいだね。

 

 一昨日購入したコカ・コーラBJHが前日+6.92%の大幅上昇!! (^_^)v 含み益も1万円を超えてきたよ。あ~あ、こんなにすぐ上がるってわかっていたら、もっと株数をたくさん買っていたのにねw

 

 ず~っと含み損を抱え続けていた旭化成も、ここんところ上がってきて、かなりマイナス幅が小さくなってきた。あと一歩で生還できそう。

 

 週明け、大きく下げるタイミングがあればナンピンも視野に入れてもいいかもしれないね。まぁ、また資金繰りが難しんだけど (^-^; それと、先日発表された中間決算があまり良くない。本当に下落トレンドを脱したのかどうか、慎重に判断しなきゃいけないかもね。

 

 頭が痛いのはTBS。今日も大きく下げて、とうとう含み損が2万円に達した。さすがにここまでの下げは誤算だね。

 

 昨日発表された中間決算がコンセンサスを下回ったのが理由だろうけど、既にここまでで業績のわりに下げすぎていた。いくら何でも下げすぎとは思うんだけど、残念ながらまだ底が見えないんだよね。それに、下げたとはいえ旭化成より単価が高いので、ナンピンも勇気がいる。

 

 個人的には、TBS→旭化成の順で資金投下を検討している。ただ、TBSのナンピンには、もう少し底を確かめたいって思いがあるね。旭化成は底を脱したと思うんだけど、今、ここに資金を投じるとTBS救済が難しくなる……。う~ん、難しいところだね。

 

 ただ、今のTBSは過去の相場、今期の業績から見て安くなっているとは思うけど、本当に買い増すべきかどうかは別途検討が必要かな? もともとSASUKEが五輪種目になるかもってニュースに反応して購入したわけだし、その購入動機の妥当性がハッキリするのが来月。

 

 SASUKEが五輪種目に採用→五輪での放送権利料大幅増収→増配

 

 って読みで購入したわけだから、その前提が欠ければ持ってる理由はない。だったら売却するってのも筋が通るよね。ただ、正直、ここまでのマイナスになるってのは想定外だったので、たとえ五輪種目を外れても今の株価水準だと手放さないだろうね。じ~っくり持ち続けて、配当で気長に回収しようかって思ってる。

 

 ま、上がるものもあれば下がるものもある。なかなか株ってのは難しいものだよね。