ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 10/12

日経平均221012

Yahoo!ファイナンスより

 

 上がったり下がったり忙しかったけど、最終的には少しマイナス。でも、ほぼ横ばいって言えるラインだろうね。

 

 昨年は投資しない奴は情弱、株なんて買って持ってるだけで値上がりするイージーゲームだぜ! って威勢のいい声が多かったけど、最近は不安な声のほうがSNSでも大きくなってるねw

 

 投資といっても、スキャルピングデイトレのように短期トレードを主軸に考えてる人には、最近の相場は厳しいと思う。だって株価が下がってるんだから、よほど銘柄選定がうまくいくか、信用売りに手を出さない限り利益を出しにくい環境だもんね。

 

 けど、インカムゲインをメインに考える長期トレーダーにとっては、さほど困った状況じゃないって思ってるよ。確かに売って利確するにはイマイチだけど、欲しい銘柄を仕入れるにはチャンスとも考えられるからね。

 

 とはいえ、下げ相場で気を付けるべきは、安いと思っても慌てて手を出さないことだね。今が底値とは言い切れないんだから。過去、失敗経験があるんで、今回は気を付けたいね。

 

 ただ、まだ下がると思っていつまでも買わないでいると、今度はあっという間に価格が跳ね上がって、やっぱり購入タイミングを逃してしまっていたってこともありうる。そこらへんのさじ加減が難しいところだね。

 

 個人的には、ナンピンは大好き。だって、もともと過去に購入した値段で安いと思って買ってるわけでしょ? それがさらに安くなって含み損が出るほどに価格を下げているとしたら大バーゲンセールって考えるのがフツーなんだよ。

 

 でも、残念ながら投資に回せる軍資金は無限ではない。買いたい銘柄がいっぱい出てきた時こそ、優先順位をつけ、自分なりに納得のいく投資先に予算を回したい。……そう思ってるよ。 (^^♪