ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 10/11

日経平均221011

 

Yahoo!ファイナンスより

 

 おおぉ~、大きく下げたね。またもや26,000円台に。かなり下げてるから、今度は25,000円台に突入するかがポイントになりそうだね。さらに25,000円も割って24,000円台に入れば、ウクライナ侵攻の際に一時的に大きく下げた年初来安値が見えてくる。

……って、そんな記録は更新しなくていいんだけどね (^-^;

 

 でも、やっぱり暴落が来るとすれば22,000~23,000円台までは行くだろうし、20,000円台を割り込んでもおかしくはない。昨年末から今年初め日経平均はほぼ3万円近かった。ってことはそこから20%ダウンで弱気相場とすれば、24,000を切ってもおかしくはないんだよね。

 

 そういやバブル崩壊後やリーマンショック後に日経平均は7,000円台ってアホみたいな数字をマークしている。今から見れば超お買い時なんだけど、その時は投資をしていなかったんだよなぁ~。それに、全体が大きく下げているときに、ガッツリ買い増しすれば、あとあと大儲けできるけど、なかなか心理的にそういうのって難しいんだろうね。

 

 コロナ禍以降の投資歴なんで、私はまだまだ初心者レベル。本格的な暴落ってのを経験していないもんだから、大暴落ってのが来たらどんな感じになるのか不安ではある。けど、しっかり未来を見定めてチャンスを逃さずいい銘柄を買っていきたいね。