ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 10/06

日経平均221006

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日も上がったんだね。27,000円台をキープ。私の保有銘柄もほぼ全種類上げていたよ。けど、いつまで続くのかな? 既に世界的には景気後退が噂されているし、日本だってまだまだコロナからの回復途上。世界の国々みたいに中央銀行の利上げこそないものの、そもそも利上げに踏み切れないところに、今の日本の低迷の原因があるとも言えるよね?

 

 まぁ上がっても浮かれず、下がっても嘆かず。冷静に、冷静に。こんな時こそ、株価に一喜一憂するのではなく、その企業のホントの価値ってものを考えたいね。

 

 安くなっても見込のない企業なら買うべきじゃないし、優良企業だけど株価が高くて手が出せなかったって場合でも、市場全体が下げていてお買い得になっていれば、買える価格になっているかもしれない。下げ相場も、そう考えると悪いものじゃないと思うよ。