ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 12/21

日経平均221221

Yahoo!ファイナンスより

 

 5日続落。いくら日銀総裁が「利上げではない」と強調しても、市場はそうは見ていないってことなんだろうね。けど、昨日のナイアガラのことを思えば、まぁ予想の範囲内の下げ。しばらくは下落トレンドかもしれないけど、それでも25,000円台で下げ止まるんじゃないかな~。せいぜい25,500円くらいって思う。まだ慌てることはないね。

 

 銀行株の爆発も、今日あたりでピークじゃないかな? りそなHDは今日も上がった。年初来高値。けど、朝はすごい勢いでギャップアップして始まったけど、徐々に失速。終値で昨日よりかは上がっているけど、後半は売り買いが拮抗していた。

 

 高知銀行日本郵政終値が昨日より下げてる (>_<) 朝はすごい勢いで上がっていたんだけどね~。株価を見るたび、うひょひょ~いって気分になるくらいの上昇だったんだけど、結果はマイナスっておい!! (怒)

 

 INPEXも下げた。朝のうちは、かなりの勢いで上げていて、うまいタイミングで購入できたんだなぁ~って喜んでいたんだけど、なんだ、これなら昨日慌てて買う必要もなかったよ。ま、買ってしまったものは仕方ない。

 

 旭化成ENEOSの含み損が膨らんでいる。どこかのタイミングでナンピンしたいけど、とにかくこの下落がいったん止まってくれないことには買いにくいね。ENEOSはこの前買ったところなので、優先順位としては旭化成からかな?

 

 TBSも気になるところだけど、今日は上げているので、しばらくは様子見。これから下がるようなら、旭化成と天秤にかけてどっちを先にナンピンするか検討するよ。とはいえ、年内はもうこのまま放置の予定。年明け以降トレンドを確認してからの購入になると思う。

 

 含み損が拡大している銘柄がある一方、含み益がどんどん小さくなってる銘柄もある。長期保有目的なので、今さら利確なんかはするつもりない。けど、マイナス圏に突入する銘柄が増えると対応が面倒になるので、なるべくならこのあたりで踏みとどまってほしいね。

 

 株価の下落も気になるところだけど、気が付けば投資信託もかなり下がっている。この1週間で急激に含み益を減らしていたよ。もちろん積立購入は続けるけど、来年は厳しい年になるかもね。今年は米国株の暴落もあったけど、急激な円安のおかげで、つみたてNISA、特定口座、いずれもプラス圏で推移していた。

 

 けど、運用実績は、昨年とは打って変わって今年はトータルでマイナス。毎月積み立てても積み立てても、そのまま消えていった感じだったわ。パチンコのハマリ台に座ってしまった気分w

 

 まだまだ積立てを開始して年数が浅いので、このまま株価の低迷が続けば、来年はいよいよ投資信託で含み損を抱えることになるかもしれない。将来の成長のために必要な過程とはいえ、なかなか精神的にストレスになりそうだね (-_-;)

 

 心穏やかに年越ししたいって思うけど……どうだろうね?