ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 12/20

日経平均221220

Yahoo!ファイナンスより

 

 いやぁ~、皆、ビックリしただろうね。私も昼過ぎに組合から戻って、何気なく株価チェックをしたら我が目を疑ったよ。

 

 何、コレ?

 

 後場が始まると、とんでもないギャップダウン。こんな時は、絶対何かがあったはずだ。まずは暴落の原因を調べる。

 

 すぐに理由は分かったよ。日銀が長期金利の許容変動幅を引き上げたことで、事実上の利上げって受け止められてリスクオフの動きが加速したみたい。為替相場も急激に円高に動いている。

 

 私の保有銘柄も、ほぼ下げてる。しかも、かなり大きく。けど、銀行株は逆に大きく上げていた。りそな、高知銀行日本郵政。ここいらが大きく上げてくれた影響で、実はトータルでは前日比より大きくプラスになっている (^_^)v

 

 でも喜んでばかりもいられない。旭化成、TBS、ENEOSは含み損が拡大。とはいえ、金額はまだまだ許容範囲なので、しっかりホールドを続ける。ただ、まだまだ今年の支払い済み税金があるので、損出しの余地はある。明日以降、含み損が拡大するようなら、再度の損出しで取得単価の引き下げを狙ってもいいかなって思ってるよ。

 

 しかしまぁ今日の値動きで、いかに銘柄の分散が大事なのかってのが分かったね。基本的に利上げは株価のマイナス要因になるけど、銀行にとってはプラス材料。他で下げた分を銀行で取り戻すってことができたので、何とか今日の暴落にも冷静でいられた。

 

 ちなみに、りそなのチャート。

 

りそな221220

Yahoo!ファイナンスより

 

 上がったなら上がったで、そのまま700円台をキープしてくれれば嬉しいんだけど、ここまで急激に上がったら、やっぱり利確衝動に駆られる人も出てくるわな。ま、仕方ない。それでも前日より41.6円、6.39%アップだから気持ちはいいよ。

 

 けど、こういう銘柄分散でもリスクヘッジがきかない超ド級の大暴落ってのも、やがては来るのだろうから、含み損に耐える日々が続くってのも覚悟はしておかないとね。

 

 かなり下げているのを見て、せっかくだから何か購入しようと思い立ち、100株購入した。

 

 INPEX(1605) @1,410×100株

 

 買ってすぐに上がったんでラッキーって思っていたんだけど、大引けの段階ではマイナス200円。ま、これぐらいは許容範囲だけどね。12月権利確定銘柄なので、少なくとも権利確定までは手放すつもりはない。

 

 ただ気を付けるべきは、今年に入って急に上がった銘柄なので、何かのキッカケで暴落したら、一気に含み損が大きくなるって可能性もあるかなって思ってる。ってか、既に今日の日銀サプライズがそのキッカケになるかもしれないw

 

 下がったらナンピンで対応したいけど、今の価格が高値圏に入ってると言えなくもないので、少し下げたくらいでのナンピンは危険だね。300円以上下げた段階で買い増しを考えるくらいでちょうどいい気がする。そこまでは含み損が膨らんでも我慢だね。

 

 さて、明日はどうなるだろうね? 今日はかなりのショックだったけど、個人的にはまだまだ暴落ってことにはならないんじゃないかって思ってる。日銀・黒田総裁が「利上げではない」と強調したとの速報が今流れているから、利上げを警戒して下がったのなら、理屈では明日は上がってもいいと思うんだけどね。

 

 今日の下げは、あくまで一時的な下げで、少なくともこれまでのボックス圏相場は続くと思うけど、さすがに明日に27,000円に戻すってことはないかな~。今日の下落幅が大きすぎたものね~。ま、明日は平和な相場であってほしい。そう思うよ。