ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 01/12

日経平均230112

Yahoo!ファイナンスより

 

 わずかに上げた。ほんとに、わずか (^-^; 私のポートフォリオは、まぁまぁあ上がってた。ラッキー。ま、上がったところで売却するつもりはないから、こんな含み益はマボロシみたいなもんだけどね。それでも、含み損を抱えるよりかは気分がいいね。

 

 投資歴がまだ浅いもので、壊滅的な暴落ってのにまだ出くわしていない。昨年のウクライナショックにしろ、黒田バズーカにしろ、暴落ってほどの暴落じゃなかったもんね。だからまぁ精神的には耐えられた。

 

 けど、これが恐るべき速度で、しかも保有銘柄のほとんどすべてが一気に下げて逃げる暇もない大暴落ってなったら恐怖なんだろうね。昨日までプラスだったものが、含み損を抱えることになって、しかもそれがすさまじい速度で増えていく……。恐怖でしかないわ。

 

 今は個別の銘柄では含み損を抱えてるものもあるけど、ポートフォリオ全体で見れば含み益で、しかもまぁまぁの金額になっている。けど、リスクとリターンは表裏一体なんだから、今の含み益がそっくりそのまま含み損の金額になるってことも覚悟はしておかなきゃいけない。いや、それどころか逃げ遅れたらもっと大きな含み損を抱えるってこともあるかも知れない。

 

 分かっちゃいるんだけどね。たとえそんな暴落に巻き込まれても手放さない決意、さらには買い足す勇気、これが大切。今は頭ではそう理解している。けど、実際にそんな場面に遭遇した時、本当に今思ってるように行動できるものなのかな? こればかりは実際に暴落に巻き込まれないと分からないよね。なるべくなら、そんな経験はしたくいないけど。。。