ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 01/18

日経230118

Yahoo!ファイナンスより

 

 午後に大きくギャップアップしてるのは、日銀の政策決定会合についての記者会見を受けてのもの。金融緩和政策を継続するってことで、株価にはプラスに作用した。

 

 でも、銀行株にとってはバッドニュースで、りそなHDの値動きはこの通り。

りそな230118

Yahoo!ファイナンスより

 

 恐ろしいくらい、午後に下げてる。けど、急回復してるのは、

 

 どうせ利上げするでしょ?

 

 って市場は踏んでるってことなんだろうね。

 

 今の銀行株の価格は、先月のサプライズの影響が強い。長期金利の上限幅を従来の0.25%から0.5%に変更したってヤツ。事実上の利上げだ~ってことで、株価は大きく下げたっけ。今日は、その逆だったわけ。

 

 金融緩和策が続くんだったら、銀行株にとっては不利益。だから株価が下がるのは納得。個人的には、下がって終わりだと思ってたんだわ。正直、この報道を受けて、ここいらで一部売却して利確しようと思っていた。ところが、証券会社のサイトにアクセスしたら、こんなにも面白い値動きをしてたんだよw

 

 売ろうと思ってたんだけど、700円台まで戻ってきたのを見て、予定変更。まだしばらくは持ち続ける (^^♪ ってか、本当は逃げ遅れただけだったんだけど、戻ってくれてラッキーだわw

 

 今後の値動き予想だけど、春の日銀総裁交代人事までは、ダラダラ~と上げたり下げたりを繰り返すんじゃないかな? 650~700円台でのボックス相場になると予想する。そして春以降、まごうかたなき金融引き締め策へと政策転換が見えてきたら、銀行株はそこでもう一度噴くんじゃない?

 

 けど、そうならなかったら暴落だろうね。だって、今の株価は利上げを織り込んでのものなんだから、それがなけりゃ株価は支えを失う。先月の会見の前は630~640円台で推移していたんだから、理屈上は最低そこらへんまでは下がるはずだよね? 11月頃には500円台だったんだから、そのへんまで下がっても不思議はない。

 

 さぁそれまでに逃げられるかな? ストップ安にさえならなきゃいったん売り抜けようとは思ってるけど、そんな余裕あるかな? う~む。。。

 

 個人的には、いよいよ日本も本格的に金融緩和を見直す時期が来たって気はしてるんだけど、今はまだその時期じゃないっていう人もいるし、正直、ドッチに転ぶか分からない。

 

 ま、なるようにしかならないね。ともかく、明日も平和な相場でありますように。。。