ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 04/10

日経平均230410

Yahoo!ファイナンスより

 

 続伸。けど、私の保有株は上がったのと、下がったのとで半々くらい。あんまりスッキリしない感じだったわ。

 

 今日からいよいよ植田新総裁の下、新体制でスタートする日銀。新しい門出を祝うには、まずまずの株価ってところかな?

 

 前任の黒田総裁の下では、少なくとも株価はほぼ安定して右肩上がりって言えた。そりゃ異次元の金融緩和で金がジャブジャブ市場に流れたんだから当然だよね。さぁ新総裁の下ではどうだろうね? 当初は金融引き締めに転じるんじゃないかって観測から株価が下がったこともあったけど、少なくとも植田新総裁自身はこれまでの方針を引き継ぐって明言しているので、ラディカルな改革路線ってことはなさそうだよね。

 

 けど、さすがにもうこれ以上は金融緩和、無理でしょ? そろそろ出口戦略を模索しないといけないんじゃね? って声もあって、株価が大きく伸びるには難しい状況だよね。

 

 そりゃ、個人投資家として株価が上がってくれた方が嬉しいに決まっている。けど、日本全体の経済ってことを考えた時に、必要な時には引き締める。そういうことも大事なんじゃないのって思ったりする。

 

 ま、私ら個人のレベルでは国の経済政策をアレコレ悩んでも仕方ないんで、なるべくキャッシュを手厚く準備して置いて、いざ暴落が来たら買い足しできるようにするとか、細かな株の値動きに一喜一憂せず、ただひたすらにホールド力を鍛える……そんな対策を心掛けてはいるよ (^^♪