ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 11/07

日経平均221107

Yahoo!ファイナンスより

 

 上がったみたいだね。今日は忙しかったんで、あまり株価はチェックしてなかったよ。株価に一喜一憂するよりも、こうやって日々の仕事に集中して気が付けば動いていたって方が精神衛生上はいいかもね。

 

 とはいえ、気が付いたら暴落に巻き込まれていた……ってこともあるんで、ある程度は見た方がいいのかもしれないけど……このへんのバランスって難しいね。

 

 そういや、毎日株価チェックをしていても、気が付きゃ含み損を抱えていたってこともある。今、松井証券で持ってる銘柄がそんな感じだったわ。旭化成パナソニック高知銀行、TBS……一時はすべてプラス圏だったけど、その後あっという間に全銘柄含み損を抱えたっけ。。。(-_-;) 今はパナソニックがようやくプラスに戻ったけど、他はまだ沈みっぱなしだな~。

 

 要するに、見ていても見ていなくても損するときは損をする。特に私みたいに長期投資を前提にしていたら、わずかの含み損をくらったくらいで投げ売りなんてできやしない。あまりにマイナスが大きくなったら、資金を投じてナンピンするかどうかを考えるだけにした方が、投資成績は良くなると思う。

 

 本当は松井証券で持ってる銘柄は短期トレードのつもりで購入したんだから、長期間持つことになった段階で取引失敗なんだけどねw ま、それはともかく明日も平和な相場でありますように。。。