ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

もうすぐ冬だね

 11月。もう秋も深まり、もうすぐ冬って時季になったね。

 

 だんだんと朝の冷え込みが厳しくなってきた。朝起きるのが辛かったりする。。。 (^-^; 天気が良ければ日中は割と暖かいんだけどね、でも、そういう日は朝がぐんと冷え込んだりするんだわ。

 

 今年の冬は、厳しい寒さだなんて予報も出てたりする。光熱費もかなり上がってきてるのに大変だね。

 

 私の住んでいる地域は山に近い田舎の地域だけど、それでも関西全体で見れば中部地方日本海側に比べりゃ比較的温暖な気候だから、まだマシなんだけどね。

 

 それでも寒いもんは寒い! ま、四季があるってのが日本の自然のいいところなんだから、愚痴っても仕方ないけどね。もっと地球温暖化が進んで四季が曖昧になり、年中亜熱帯みたいな気候になることを思えば、まぁ健全な自然の摂理はヨシとしないといけないね。