ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

寒いね。。。

 昨日は比較的暖かかったけど、今日は朝から寒い。天気はいいけどね。室内で黙々とPC作業をしていたら、体が冷えてくる。

 

 2月も後半に入り、いよいよ春も間近かなぁ~って思っていたけど、なかなかストレートに暖かくはなってくれないね。寒さが緩んだり、また戻ったり……それでも春が近づいてきていることに間違いはないはず。この寒さももう少しの辛抱だね。

 

 そういえば若い頃は、夏が大好きだった。一年で一番エネルギーにあふれる季節って感じがするんだよね。逆に冬が一番嫌いだった。特に雪が積もった日は、ホント色が消え失せてしまう感じがするんだよ。植林された杉林なんかは、まるで水墨画のように白黒の景色に見えちゃう。……なんか物悲しい雰囲気なんだよな~。

 

 冬が嫌いってのは今でも変わらないけど、好きな季節っていう点については、最近は春の方が好きかな~って思い始めてる。厳しい冬が終わって、さぁこれからだ! って感じで期待感があふれる。卒業、入学、入社……新しい生活が始まる季節でもあるね。ま、私は春になっても変わらず本と触れ合う日々だろうけど (^-^;