ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 02/20

日経平均230220

Yahoo!ファイナンスより

 

 チョイ上げた。けど、まぁほとんど変わらずって感じかな。ただ、寄り付きからぐぐ~っと上がってるので、朝一番のタイミングで仕込みができた人はラッキーだったんじゃないかな?

 

 私もスイング目的で2銘柄購入。パナソニックHDとINPEX。既に持っている株なんだけど、短期保有目的で買ったのでメインの口座とは別口座で購入した。取得単価が混ざるとややこしいなぁ~って思ったので。

 

 INPEXは取得のタイミングが良かったみたいで、既にプラス圏。パナソニックは少し下げてるけど許容範囲。来月末までにはしっかり上がるんじゃないかって予想。もし、そこまでに上がらなければそのまま3月末の権利確定日を迎えるつもり。配当に期待かな?

 

 そういや金曜日に謎の爆上げを記録していたメディア関連株。どうやら民放連が放送分野における外資規制について法改正を要望したってのが理由だったみたいだね。金曜日の晩にはすでにそういった情報を把握していたんだけど、どうにも納得がいかない。単に要望しただけであんなに上がるっておかしいだろ。何も法改正が決まったわけでもないのにね。

 

 ってわけで、ゲットしていたスカパーJの売却を決意。上がった理由が不明とか、上がった理由に納得がいけばたとえ含み損を抱えてもホールドってことはあり得るけど、何だろうな~ってワケわからず買ってるわけだし、どうにもその因果関係に納得がいかないなら持ち続ける理由はない。

 

 なので朝一番に売却することに。以前から持っていたTBSは売らなかったけどね。スカパーJの取引、ちょっとだけマイナスだったけど……まぁこれは仕方ないね。

 

 上がってる理由がよくわからず買っているので打診買いだったんだけど、そもそも上がってる原因を見定めてから購入していたら乗り遅れる場合もあるし、難しいところではあると思う。長期保有目的なら、訳も分からず買うってのはNGとは思うけど、短期保有目的なら、お試し買いってのも悪くはないと思うんだわ。

 

 明日も平和な相場でありますように。。。