ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 03/13

日経平均230313

Yahoo!ファイナンスより

 

 大きく下げた。28,000円台を割りこんだし、保有銘柄もほとんど下げていた。アメリカのシリコンバレーバンクの破綻のニュースが影響してるんだろうね。破綻規模はリーマンショック以降最大、過去2番目の大きさとのことだから、とにかく何らかの影響があるんじゃないかって不安になって売り圧力が高まるのは仕方ないよね。

 

 短期保有目的で持っていたINPEX松井証券にある300株のうち200株を今日売却した。損切り。短期トレードだからね。想定外の出来事があったら、その都度リセットして考えるってのが大事だと思うんだよ。

 

 正直、日本株への影響はそんなにないんじゃね? って思ってるんだよ。けど、今日の朝はかなりの銘柄が下げていたし、しかも下げ幅も大きかったので、なるべくポジションを減らしておきたいなぁ~って思ったんだわ。だから売却。100株だけ残しておいたのは、このニュースの影響を図り損ねていたから。ひょっとしてすぐに上げるんじゃね? って気持ちも残ってる。だから、一部は残しておいたの。

 

 長期保有のつもりの株は、評価額が大きく下げてもま~ったく気にせず。ひたすらホールド。結果、旭化成ニコンは再度含み損を抱えてしまった。ま、気にしない、気にしない。他にも、コニカミノルタパナソニックも大きく下げているので、それらの銘柄もマイナス圏に突入するかもしれない。覚悟はしている。ひたすら耐えるだけだね。

 

 明日以降、どうなるだろうね? 大きく下げたので少しは反発するか。それとも今日の流れを引きずってさらに下げるか。今日のところは少し持ち直した感はあるんだけど、まだ分からない。明日以降も大きく崩れる気配がなさそうなら、少し株を買いたいけど……いやぁ~でも判断が難しいね。

 

 本当にリーマン級の暴落がやって来るなら今日の下げは、まだまだ序章に過ぎない。慌てて購入すると、落ちてくるナイフに突き刺さるから用心しないとね。個人的予想としては、明日、さらに下げるようだと要注意だけど、一瞬でも28,000円台を回復する展開になれば、さほど悲観的になる必要はないんじゃないかって思ってる。ただの勘だけどね。

 

 明日はいい相場でありますように。。。