ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

久しぶりの即売会?

 今日は朝から雨。でも、気温はそこまで低くないみたいで、むしろ暖かいくらい。段々と春が近づいてきてるんだね。

 

 最近、組合のとある先輩に即売会の参加を誘われているんだわ。コロナ禍以降、即売会の参加を見合わせていたんだけど、一般のお客さんと触れ合う機会ってのも楽しいものだから、またどこかで即売会には参加したいと思ってる。

 

 けど、コロナの影響もあって今はネット販売の方が忙しくなってきている。一度参加を取りやめた即売会に、また何かのタイミングで参加するってなると、なかなか仕事のリズムがつかみにくいんだよなぁ~。

 

 それに、もう当分即売会には参加しないだろうと思ったものだから、値付けした本も、ほとんど市会で売ってしまった。本の在庫はいっぱいあるけれど、ネットで売れる本、市会で売れる本、即売会で売れる本……実は、みな特色があって違ってたりするんだよ。今はネット用の在庫は確保できているけど、即売会用の本は品薄状態。

 

 さらに言えば、即売会で売れる本だって、四天王寺で売れる本、ツイン21で売れる本、たにまちで売れる本……どれも違ってたりする。それなりの売上を立てようと思えば、やっぱりその会場の客層にあった商品を持ち込まないとダメだから難しいんだよね。

 

 お誘いをいただいた会場は、今回が初めて。正直、あまり知らないエリアでの販売会になるので、どんなお客さんが通るのか、どれくらいの集客が見込めるのか、けっこう不安要素は多い。

 

 まだ参加を決めたわけじゃないけど、でもまぁガッツリ売り上げを狙うのじゃなく、チョット気軽に参加するくらいなら面白そうかな? とは思ってる。なるべく参加できる方向で仕事の段取りはしようかなとは思ってるよ。ただ、まだ日程とかも正式発表していないみたいだから、今はここで告知できないんだけどね。さてさて、私の参加は……どうなることやら。。。