ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

気になるようで

 先日の二世会、慌ただしく入札だけして帰ったんだけど、知り合いの古本屋さんに声をかけられることが多かったんだわ。

 

 どうやった?

 

 先週末に参加した南千里での即売会の売上が、皆さん気になる様子。なにせ初めての場所での催事だからね。どんな客層だったか、どんな本が売れたのか気になる部分もあるんだろうね。

 

 まぁ正直に言うと、売上は厳しかったよね、私は。催事向けの本が用意できていなかったし、天気も悪かったし……。

 

 けど、そういうのは言い訳ってもんで、一緒に参加したベテランの古本屋さんはキッチリ売上を出していたから、どんな悪条件でも売れる人は売れるってことで、見習っていきたいね。

 

 ただ、売上はイマイチだったけど、久しぶりの催事だったんで、参加はしてよかったと思ってるよ。楽しかったね。オークやツインでの催事がなくなったし、コロナでそもそもイベント自体が自粛せざるを得なかったってこともあった。新鮮な気持ちで参加できたのも、楽しかった理由の一つかもね。

 

 今はネット販売の方が忙しくなってきたんで、昔ほど催事に参加するのは難しいとは思うけど、店舗を持たない身としては、リアルなお客さんと接する機会として即売会は大事にしていきたいんだけど……さてさて、次に参加するのはいつの日になることやら。。。