ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

祝! 新NISA正式決定!

 昨年末にニュースになって、ず~っとさも決定事項のように話題にされていたけど、実はまだ正式に法律が成立していなかった新NISA。来年1月から始まるとされている新制度だね。これを盛り込んだ改正所得税法が昨日参院本会議で可決され、新制度が正式に成立したね。やった~!

 

 いやぁ~、昨年末のニュースを聞いたときは、そのあまりの大盤振る舞いに歓喜したんだけど、でも岸田内閣の支持率は低かったので、年明け以降国会運営で苦戦して、まさかまさかのヤケッパチ解散、総選挙……てな流れで、新NISAがウヤムヤのうちに消えてしまわないかって心配だったけど、とりあえずその点はなくなってヨカッタ、ヨカッタ。もう制度は出来上がったんで、あとは解散でも総辞職でも好きにしてくれw

 

 だいたい岸田内閣に対する個人投資家の目は厳しいよね。金融所得課税の増税を口走ったりしたのがいけない。一方で金融所得を増やしましょうって言いながら、他方で増税って何じゃそりゃ? アクセルとブレーキを同時に踏むようなチグハグな政策だわな。岸田ショックなんて呼ばれる株価の下落もあったりした。

 

 けど、なんだかんだ言っても、今回の新NISAは、国民としては大いに喜ばしいことなんじゃないかな? 非課税枠は増えるし、運用期間に制限はなくなるし資産形成する上で便利になること間違いない。

 

 とはいえ、まだまだ改善の余地もあると思う。第一は、1,800万って限度額だね。今の制度に比べりゃこれでも十分だけど、一時期話題になった老後2000万円問題ってことを考えると、やっぱそれに備える意味で2,000万円までは拡充してほしいよね。これは将来の課題として、引き続き検討してほしいって思う。

 

 それと、万一の場合の資産の保全方法。証券会社は自社の資産と顧客の資産を分別管理するって建前になっているけど、万一その分別管理がなされていなかった場合、投資者保護基金から保護されるのは1000万円まで。これってNISA枠が全額は保護されない可能性があるってことなんだよね~。証券会社が破綻した場合に備え、せめてNISA枠は国の責任で全額保護する仕組みってのも作ってほしいって思うよ。

 

 ま、今後さらにより良い制度にするために改善の余地はあるだろうけど、それでもこの新制度、私は大いに評価したいね。今まで投資に興味なかった人も、これをキッカケに投資を始めるってこともあるだろうし、そうなりゃ株価も順調に上がっていくんじゃないの? ……ってのは楽観しすぎかな~? (^-^;