ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 12/16

日経平均221216

Yahoo!ファイナンスより

 

 ず~っと軟調な相場だったね。こういうふうに日経平均が下がってるときは、私のポートフォリオは上がっていたりしたものなんだけど、なんと今日は全保有銘柄が下げていた!! ・゚・(ノД`)・゚・。 いやぁ~、マイッタ、マイッタ。全部下げるってことは、まぁまぁ珍しいんだけどね。

 

 そういやナンピンしたENEOSが昨日、無事プラス圏に生還できた。けど、本日、旭化成とTBSが再びマイナス圏に突入。アイタタ…… (>_<)

 

 含み損はさほど大きくないので、別に慌てて売却したりはしないけど、先日、損出ししたばかりだっただけに、ちょっと残念だね。損出しするなら12月に行うのが最善だとは思うけど、損出ししたからといって、その年度中もう二度と含み損を抱えないってことではない。取得単価は下がるので、さほど気にすることはないんだけど、月内のどこで決断するかってのはやっぱ難しいね。

 

 来週以降もっともっと下げるようなら、再度の損出しも考えるかもしれない。まだもうちょっとは還付される税金があるはずなので、トライはできるはず。けど、今のラインをキープしてくれたら、このままホールドでいいかって思ってるよ。

 

 そういや先日、新NISAについて思ってることを述べた。 

 新NISA制度にどう対応するか - ロビン日記

 

 その中でNISA枠で購入した株を売却したら非課税枠は復活しないって話をしたんだけど、今日ネットニュースで非課税枠の再利用ができるってな情報が流れていた。配信元は朝日新聞。ホンマか?

 

 使ったはずの非課税枠が再利用できるならありがたいこと。じゃあ生涯の投資限度額1,800万円って何? ってな疑問が出てくる。あくまで同時に保有できる非課税枠って意味なのかな? だったら「生涯」の投資限度額って表現に違和感を感じるんだけど。

 

 ん? それか、非課税枠を再利用するなら、年間の投資限度額を超えて購入はできるけど、あくまで生涯の限度額は1,800万円のままってこと?

 

 う~ん、どうもよく分からないや。ま、近く証券会社や金融庁から詳細発表があるだろうから要注目だね。