ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

優待品が届く

 数日前に、コニカミノルタから株主優待の品が届いた。来年度のカレンダー。嬉しいね。事務所に持ち込んで使うことにする。

 

 そういや、昨日は「損出し」成功って報告したけど、厳密にいえば一昨日のポートフォリオとは少しだけ異なってるね。高知銀行の株数が200株から100株に減った。

 

 結論から言って、追加購入の100株分は完全に無駄に終わったね。ず~っと含み損を抱えていたけど、ここ最近の銀行株人気で急激に含み損を減らし、一気にプラ転できるかってタイミングでのナンピンだったんだけど、そこからまた沈み始めて傷を広げただけになってしまった (>_<) なかなかナンピンのタイミングは難しいね。

 

 短期決戦で含み損を解消する目的で追加購入したけど、予想に反して傷を広げた。これを見て、保有株200株のうち半分は見切りをつけてもいいかなって思ったわけで、100株は単純な損切り、残り100株は損出しって理屈だけど……まぁ同じ口座に保有した段階で単価は混ざってるし、あんまり細かいことは考えなくてもいいかなって思ってる。

 

 ところで12月……権利確定月である優待銘柄が多いのよね。優待ゲットのために「つなぎ売り」ってのに挑戦してみようかと思うんだけど、無事にできるかな?