ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 12/02

日経平均221202

Yahoo!ファイナンスより

 

 大幅に下げた。かなりの勢いで下がっていたから、こりゃダメだと思ったよ。私の保有銘柄、すべてマイナス。いやぁ~、まいった、まいった (^-^;

 

 サッカー日本代表が頑張ったのにね~。1次リーグ突破でご祝儀相場といくかと思いきや、そんなに相場の世界は甘くなかったね。

 

 最近仕入れた高知銀行ブシロード、いずれも含み損が拡大。まぁこのくらいのマイナスは予想の範囲内なんで別段どうということもない。慌てて売ったりはしないよ。ただし、もうちょっとしてもマイナス圏にいればいったんは売却して、その翌日に買い戻そうと思う。

 

 いわゆる「損出し」ってヤツ。損切りの一種なんだけど、税金が返ってくるのでキャッシュフローが良くなるって効果がある。含み損を抱えていないと損出しはできないし、トータルで運用益が出ていないと損出しする意味がない。ちょっと計算が必要なところだね。年内に取引しないと損出しによるキャッシュフロー改善効果はないから、ちょっと慎重に計算するよ。

 

 単元未満株を4銘柄購入。

 

 ホクト(1379) @1,877×5株

 モリ工業(5464) @2,758×2株

 トヨタ自動車(7203) @1,971×4株

 コクヨ(7984) @1,759×3株

 

 モリ工業は昨晩のうちに注文を出していた。ところが朝の相場を見て、かなり下げていたのでお買い得だろうと思って、他の銘柄も追加注文。割と安く買えたんじゃないかな?

 

 とはいえ、まだまだ単元株までの道のりは長いよ。。。