ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 11/22

日経平均221122

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日は安定して28,000円を超えていたね。前日終値より高値で推移していたわけだから、何となく朝から勢いを感じたよ。

 

 昨日、追加で購入したENEOS。昨日の購入額よりも上がっていたから、少なくとも今のところは追加購入は成功だったみたい。

 

 松井証券保有している銘柄も、今日は全部上げていた (^_^)v けっこう高値掴みしていた銘柄もあるので、まだ含み損を抱えているけど、その額はかなり小さくなってきたね。ひょっとしたら年内に含み損を解消できるかもしれない。ラッキー♪

 

 パナソニックは今日も続伸。嬉しいことなんだけど、ついこの前までこの銘柄も含み損を抱えていたんだよなぁ~。それがあっという間にプラ転して、しかも+17.91%ってかなりの含み益。売ってしまって利益確定したい衝動に耐えてるよw

 

 まぁ今の相場環境がいいからなんだろうけど、やっぱこういう株価の爆発ってのを体験すると、損切りってのも考えものだと思う。含み損に耐えてひたすらホールド。そっちの方が報われやすい気がするんだわ。たとえ上昇トレンドでなくても、今のようなボックス相場でも、損切りは百害あって一利なし。そう思うね。

 

 ただ、下降トレンドに入ってる場合は難しいね。しかも、その下降トレンドが長期間に及ぶ場合。理屈上は、さっさと損切りして他に有望な投資先を見つけて資金を移転した方が資金効率は良いはず。けど、そういう相場環境だったら、そもそも有望な投資先を見つけることが難しかったりする。ってことは、やっぱ株を買った以上、評価損なんか気にしないってのが一番な気がするんだけどね。

 

 もっとも、含み損に耐えるには、それなりのキャッシュを用意しておかないと、精神衛生上悪い。好調な時も、余裕資金を全額投資に回すのではなく、現金も残しておく。そういうリスク管理こそが、投資成績を上げるのに、一番重要なことなんじゃないかって気すらするよね。