ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 10/19

日経平均221019

Yahoo!ファイナンスより

 

 チャートを見ると、上がったり下がったり忙しい動きをしているけど、終始昨日の終値を超えて推移しているから悪くはないと思う。

 

 実はね、今月はバタバタと忙しかって、そういやS株すら買ってなかったような気がしたので、今日、注文しようとしたんだよ。寄付きの注文には間に合わなかったので、買えるとしても後場寄りだな~って思いながら株価チェックをしたら上がっていた。で、高値掴みになるかもな~って思って、今日の注文はやめておいた。

 

 投資信託だったら、相場を見ながら安い時に注文をするってなことを考えていると注文のし忘れとかありそうだから、毎月一定額を定期的に積み立てるって手法が有効と思う。いわゆるドルコスト平均法ってヤツ。

 

 S株も定期積立てってできるんだけど、投資信託みたいに指数全体にベットするわけじゃないから、買うタイミングによって大きくパフォーマンスは変わってくる(って思うw)。なので、毎月購入するにしても少しでも安いタイミングで買い足していきたいって思ってるんだわ。まぁ実際には高値掴みをすることもよくあるんだけどね (^-^;

 

 しばらくは下落トレンドだと思うから、ガッツリとは買うつもりはないけど、それでも既に含み損を抱えている銘柄については少しはS株でナンピンしたいって思ってる。ま、今日はそのチャンスはなかったけど、明日、下がりそうならとりあえず数株は買っておきたい。どうなるかな?