ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 10/18 +弁当を買って思ったこと

日経平均221018

Yahoo!ファイナンスより

 

 上がって27,000円台を回復しているけど、どうもスッキリしない。勢いよく株価を上げたって感じじゃないもんね。

 

 前場はむしろ下げていた。後場に入って反発したけど、しばらくすればほぼ横ばい。ま、下げてはないんだから悪くはないと思うんだけどねぇ~。

 

 個人資産の感じとしては株価は微増。投資信託は微減。ってことで、トータルはほぼ変わらずって感じかな。

 

***************************************************************************

 

 株価はあまり今日のところは特筆すべき動きはなし。けど、昼頃にちょっとイラっとする出来事があったので、書き記しておきたい。株とはほとんど関係ない話。

 

 お昼前、注文の入っていた商品を発送しに出かけた。で、出かけたついでに昼食をどうしようかと考えたところ、ここんところ外食が多かったので、たまには弁当を買おうと思ったの。

 

 スーパーやコンビニの弁当もいいんだけど、ボリュームに難がある。古本屋って重たい本を運ぶからね。そこそこ力仕事なんだよ。だから、お昼はガッツリ行きたい気分なわけ。だったら弁当屋の弁当がコスパ最強って思って、弁当屋に入ったの。弁当屋の弁当って、好きなおかずを選んで、それとは別にごはんが付いてくる。腹いっぱい食べたって気分になれるんだよね。

 

 満腹感はあるけど、それって高カロリーってことでもある。だから、毎食弁当屋で食べるってのは、たぶん健康的によくないと思う。けど、最近、弁当屋の弁当ってあまり食べてなかったから、たまにはこういうのもいいかなぁ~って思ったんだよね。

 

 店内のメニューを見て気づいたのは、明らかに以前より値上がりしている。店内にはこの秋から値上げをしますって告知も貼り出されている。ま、ここんところ食品価格も上がってるしね、ガソリン価格も高騰して輸送コストもかさんでるんでしょ。ま、このあたりは仕方ないかな。値上幅も許容範囲内だ。

 

 けどね、購入して事務所に持ち帰り、ふたを開けて食べ始めて気づいたんだけど、

 

 ご飯の量がめっちゃ少ない!!

 

 おいおい、値上げした上に、内容量を減らすなんてえげつないのぉ~! ガッツリ食べたい気分だったのに、こりゃ駄目だ。弁当屋の弁当でボリューム感が減ったら、意味なくない?

 

 確かに作り立て、できたてってメリットはあるけど、それでも注文してから待たされる時間のことを思えば、コンビニやスーパーの弁当のほうがいい。ガッカリだよ。

 

 ちなみに、この弁当屋……名前は伏せておくけど、チェーン展開もしていて知名度は高い。また、運営会社は株式上場もしている。気になって株価をチェックしてみたら、ぱっとしない感じだよ。消費者のニーズをとらえきれていないんだから、成長性は期待薄じゃないかな~? 株価が安いので買おうかと一瞬思ったけど、たぶん、ご飯の量をケチるようになっていたら、将来性は乏しいと思うのでスルーするよ。