ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 12/15

日経平均221215

Yahoo!ファイナンスより

 

 何とか28,000円台はキープできたけど、流れとしては良くないね。寄り付き、大きくギャップダウンしてからグングンと上昇。ここまでは良かった。でも、昨日の終値を超えたあたりから様子が一変している。

 

 結局、勢いがあったのは最初だけで、その後は緩やかな右肩下がり。デイトレをしていたら、ちょっと苦しい展開だったかも知れないね。空売りができればいいけど、朝の勢いを見ていたら、「買い」で入ってしまうよ、たぶん (^-^;

 

 読み誤ったな~って思うのは、実は今日、朝一番で買おうと思っていた銘柄があったから。

 

 東レ(3402)

 

 昨日、東レが大きく上げたって報道を見て、ちょっと思うところがあったんだわ。実はこの銘柄、以前にも手を出している。ただ、その時は短期での売却を考えていたんだけど、結局わずかに損失を出していたっけなぁ~ (-_-;)

 

 やっぱり株は、短期トレードじゃ勝ちにくい。買ったが最後、何年もガチホ! 最近はそう考えを改めてきたので、今の自分なら持ってても悪くないんじゃない? って思って買いたくなったんだよ。

 

 でもね、だいたい新聞で話題になった銘柄に手を出すってのは、既にブームに乗り遅れている可能性がある。なので買うにしても、含み損を抱えた場合の対応も考えたうえで購入しなきゃいけない。

 

 一応、自分なりの戦略としては、株価が安いので含み損が出たらナンピンで対応しようと思っていた。急激に10%程値を上げていたみたいなので、10%ダウンは覚悟しなきゃいけない。そこでナンピン発動。そういう計画だった。

 

 ただね、朝一番成行きで買うのはやめておこうと思ったんだよ。値動きが激しくて思わぬ高値掴みになることもあるからね。自分なりの今日の相場予想は、昨日より下げるはず。なので、東レの株価が昨日よりある程度下げて始まったら、インしようと思ったんだわ。

 

 で、朝株価を見たら、760円で始まっている。昨日の終値773.9円から大きく下げてるね。チャンス! そう思って購入手続きを進めていたら、あれよあれよと価格が上がっていく。注文確定ボタンを押そうとしたときには、770円にまでなっていた。ここで、購入を断念。当初の想定を超える価格帯に入ったので見送ったんだよ。

 

 結論から言うとね、その後も株価は上がっていたので、もしあの時注文ボタンを押していたら、プラス圏には入っていた。けどまぁそういうのは結果論なんで、言っても仕方ない。

 

 自分にとって読み誤ったな~と思うのは、寄り付きの値動きだね。大きく上げてから下げると思ったもんだから成行き買いしなかったんだけど、下げ止まるのを確認してから注文を出していたら、値動きの速度についていけなかった。難しいところだね。

 

 今朝、ネット注文の処理とかで忙しかったので、ゆっくり板状況とか見られなかったのが痛かったかな。朝に買いたい銘柄があるときは、余裕を見てPC画面を開き、板状況などを観察するのが大事だね。そう思ったよ。前々から欲しかった銘柄を買うときには、そこまで下調べはしなくてもいいと思うけど、ニュースに反応して衝動買いするときは、やっぱある程度の調査をしておいた方が後悔することも少ないと思うんだわ。