ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 12/12

日経平均221212

Yahoo!ファイナンスより

 

 前日より下げてはいるけど、寄り付きの下げ幅から見たら体感としては上がったかのような感じがしていた (^-^; ま、チャートを見てもほぼ右肩上がりだし、悪くはないんじゃないかな?

 

 私個人の保有株は、上がってるものもあり、下がってるものもあり半々くらい。やっぱ、売り買いが拮抗している感じだよね。

 

 朝、下がってるのを見て買い注文を1件出す。指値注文だったので刺さるか分からなかったけど、今見てみたら無事約定していたみたい (^_^)v

 

 ENEOS(5020) @444.8×100株

 

 指値の金額に根拠はない。数日前より含み損を抱えていたので、ここいらで少しナンピンしておきたいなぁ~って思ったの。朝の板状況を見て、

 

 このくらいなら買えるんじゃね?

 

 って気持ちで指値した。買えなかったら買えなかったで別にいいかって感じ。含み損が減るんだからね。結果、無事購入でき、しかも今日の買値より終値は少し上げているんだけど、でもまだ含み損は残ってる。わずかな金額だから、慌てるほどのことはないけどね。

 

 今日の購入でENEOSは300株。ここ最近、急激に下げていたので含み損を抱えることになったけど、それまでプラス圏だったんだから、あまり気にするほどのことはない値動きだと思う。ナンピンもできたし、むしろ個人的にはありがたい下げだったね。

 

 さすがにここいらで下げ止まるんじゃないかとは思うんだけど、株価ってのは予測不能。明日以降、また下げ始める可能性もあるわけだから、ナンピンはひとまずこのあたりで終了かな。

 

 配当も出る銘柄なので今より下げてもしばらくは辛抱できると思う。ただ株価が300円台に突入したら、またナンピンを発動したい。それまでは放置。

 

 そういや昨日、特別市に行って知り合いの本屋さんと会い、会話の流れで最近の株価の話題になった。その人曰く

 

 株価下がってくれないかな~

 

 って暴落を期待してたよw 日本株を買いたいけど高値水準な気がして、なかなか購入できないとのこと。でもね、その人に言っておいたんだけど、

 

 そういうことを言ってる人は、いざ暴落が来たとき、怖くて購入できない!

 

 ……そう思うんだよね。実際、今年もロシアのウクライナ侵攻直後はかなり下げていたものね。皆が不安に思うから下がるわけで、なかなかその時にだけピンポイントで購入しようと思っても難しいと思うよ。株価がイケイケの時は

 

 高値圏にあるな~

 

 って思うし、暴落が来たときは

 

 もっと下がるかも

 

 って不安になる。どこかでエイヤーっと思い切らないと、いつまでたっても購入できないんだよ。

 

 結局、株価なんてものは人気投票みたいなもので、自分の評価と世間の評価が一致するとは限らないし、一致しないからといってダメというものでもない。今の株価でその企業を買いたいか、そして悪い目が出ても人生に詰むことがないか。そういったことを考えて、自分の判断を信じるしかないよね。