ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

行ってきたよ、特別市に

 新興会特別市に行ってきた。下見日なので、会館のシャッターも一部閉められていて、

 

 あれ?  日付、間違えたか?

 

 って一瞬焦ったけど、間違いなかった。

 

 今日は日曜日。通りがかりの一般人が、即売会でもやってるかって間違って入場しないようシャッターを一部下ろしてたんだろうね。玄関にも、関係者以外の入場お断りってボードで注意喚起を促していた。

 

 会場全体を見てみると、なかなか本が集まっているんだけど、どうしても欲しいってほどのものはなかったかなぁ~。ま、パラパラと入札しておいたけどね。安く買えればラッキーってくらいで、本気の入札じゃないよ。

 

 そういや、会場で会った某本屋さんと話してたんだけど、特別市トラップとも呼ぶべき出品もあったね。

 

 コレ、5,000円ないやろ?

 

 ってヤツwww 普段の市だとせいぜい2,000~3,000円くらいじゃね? って品が出されたりするんだわ。けど、特別市なのでその本を欲しい人は、ルール上最低5,000円の入札をしなきゃいけない。

 

 不思議なもので、普段なら2,000~3,000円の本が、こういう特別市だと5,000円の値が付いたりすることもある。いい本の中に紛れていると、ありきたりの本も素晴らしく見えたりするし、遠方から来る業者さんの中には、せっかく来た以上何か持ち帰りたいって心理から割高なのを承知で購入していく人もいる。そういう入札を期待して出品してるんだろうね。買い手側としては、そういうトラップに気をつけなきゃいけない。

 

 入ったばかりの新人さんは、まだ市での相場観がないから、目玉の飛び出るほどの高値で買い落とすこともある。老舗の本屋が高値で競り落としたら、

 

 さすが!

 

 って言われるのに、新人が破格の値段で買った日にゃ

 

 アホちゃうか!

 

 って笑われる。厳しい世界だね (^-^; 私も随分と笑われたよ。

 

 特別市、今日は下見日で、本番は明日。でも私は明日は欠席するよ。明後日、組合に行って結果を確認する。買いだけじゃなく、売りもあるからね。さぁ、どうなってるかな?