ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

行きたいけれど

 忘れていたけど、名古屋の組合から目録が届いていた。

名古屋大市目録20230413


 全古書連総会が名古屋で開催されるのに合わせて、大市も開かれるみたいだね。

 

 見ると、なかなか面白そうな出品もある。けど、大市だからね。最低入札額は1万円。出品される本の全てが全て、1万円以上で買って利益の出る品ばかりとは限らない。ハズレを掴まない目利きも試されるね。

 

 だいたいこういうのは、モノを知らない新人さんが犠牲になるんだよ (;^_^A 欲しい本を見つけて、いくらで入札しようか悩んでいると、どこからともなく先輩がやって来て、

 

 おっ、コレはいい本だね! 入札するのかい? いい品だから頑張って落とさないとダメだよ。

 

 なんて煽ったりする。で、実はそんなふうに煽って来る先輩が出品者だったりするw

 

 ま、そんな口車に乗せられたとしても、業者間のやり取りなんで騙される方がアホってことで仕方ないね。騙された新人さんも、勉強代と思って諦めなきゃね。

 

 目録を見てると、まぁまぁ面白そうな本もあったけど、どう考えても厳しいだろうって思う本もあって、やっぱそのへんが駆け引きだったりする。入札者は、いかにハズレを回避するか考えなきゃいけないし、出品者はどうにか自店の不良在庫を掴ませたいって考えてたりする。ババ抜きかよwww

 

 面白そうな本も出るみたいなんで行きたいんだけど、今はちょっと忙しくて、残念ながら私は、今回はパスすることになりそうだね。