ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 01/24

日経平均230124

 Yahoo!ファイナンスより

 

 予想に反して今日も上がったね。アッサリと27,000円台に乗ったよ。しかも終始安定して昨日の終値を上回っていたから、かなり買いが強く感じられたんじゃないかな?

 

 私の保有銘柄も全部上げてる (^_^)v でもなぁ~、これだけ上げていても、まだ含み損を抱えてる銘柄が残ってるんだよ。けど、マイナスもかなり小さくなってきたし、まぁ気にしなくてもいいかな。ナンピンチャンスを逃しちゃった感はあるけどね。

 

 ところで……某銘柄を購入しようかどうか検討中。業績が悪く株価は低迷してるんだけど、それでも個人的には魅力を感じる銘柄。ただ、本当に業績が悪いから、投入資金はそのまま塩漬けになるリスクが高い。下手したら上場廃止とか倒産ってパターンもあるかも。

 

 冷静に考えたら買っちゃいけない銘柄なんだよ。けど、応援したい気持ちがある。難しいところだね。私が株を買ったからといって、その企業の業績が上がるわけでもないし、直接の応援にはならない。けど、こういう誰も見向きもしない銘柄で、自分は価値を見出してるって株を買うのこそ、投資の楽しさだと思うんだよね。

 

 楽しみを追求したら「買い」の一手。けど、資産運用という観点からは「買わない」一手。あ~、悩む。。。

 

 ついでに言うと、買うとしたらどれだけ買うか? ってのもちょっと悩んでる。100株だけ様子見で購入……ってのだったら、最悪の事態になってもリスクは小さい。けど、ガッツリ資金投入してみたいって衝動があるんだよ (^-^;

 

 いやぁ~ちょっと気づいたんだけどね、この銘柄、流動性が低いんだよ。出来高が異様に低い。板を見てもスカスカの状態なの。でね、株価も安いもんだから、

 

 売り注文、全部大人買い

 

 ってできる。さすがに高額になるけど、それでも出せない額じゃない。板に乗ってる売り注文を全部、私が買い占めたら……これってストップ高になるんじゃないの?

 

 私の資産くらいじゃ株価を動かすなんて不可能って思ってたけど、この銘柄に関しては、あまりに株価が安く、あまりに板がスカスカなので、多分、私の力でも株価を大きく上げられる。なんか、ロマン感じるじゃない? やってみたいなぁwww

 

 まぁ、さすがにストップ高になるほど買うってのは、ホント人生詰んじゃう可能性があるのでしないとは思うけどね。第一、ストップ高まで持っていっても、その後の株価を維持できない。そうなると次から次へ売り注文が出るだろうけど、とても買いきれないからね (^-^;

 

 ま、慌てることはないし、ジックリ考えるよ。