ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

嫌なことだけど

 今年も不幸の手紙が届いた。確定申告の書類w

 

確定申告書類2023

 サラリーマンの人は実感ないと思うけど、自営業者にとってはホント痛税感ってのを実感する。なんせ実際に納税するんだからね。

 

 毎月コッソリと源泉徴収されていたら、税金を納めているって実感に乏しくなる。けど、実際に税務署に納税に行けば不愉快さMAXだよ。

 

 何年か前の確定申告の時期には、森友学園の問題で話題になっていたから、税務署もかなり低姿勢だったよw どうせ税金を取られるにせよ、せめてストレス解消にボロクソ言わせてもらうぞって人もいるんだろうね。

 

 ま、嫌だけど無視するわけにもいかない。嫌なことはさっさとすませて、今年もしっかり納税できるよう頑張って商売するよ。