ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

河川工事

 事務所近くの河川で工事が行われている。こんな感じ。

 

230122

 

 今日は日曜日なので工事は休みみたいだけど、重機が運び込まれてるのが分かるよね。草がいっぱい茂っていたのに、今は土がむき出しになって、ちょっと痛々しく感じる。

 

 ちなみに、昨年の画像。

 

 台風の過ぎた後に撮影したので空はドンヨリ、水は茶色く濁っているけど、川岸に草が茂っているのは分かるよね?

 

 何の工事だろ? 河川幅を拡張して氾濫に備えてるのかな? って感じなんだけど、小さな川でそんなに氾濫するような川じゃない。

 

 ……1月。年度末が近づいているってことで、予算を消化するための無意味な工事のように思えるんだけど、どぉなんだろうね? ここまで大規模に工事するなら遊歩道とかも整備して、天気のいい日は散歩できるようにしてくれたら嬉しいんだけどね。