ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 01/20

日経平均230120

Yahoo!ファイナンスより

 

 寄り付きこそ昨日より下げたけど、その後はほぼキレイな右肩上がり。いい感じだね。今日は保有銘柄も、全部上げていた (^_^)v

 

 けど残念なこともある。数日前に特定口座で保有している投資信託を解約したんだわ。これまで毎月コツコツと積み立ててきたS&P500。そのまま特定口座で積立てを継続するか悩んだんだけど、来年からの新NISAで積み立てた方がお得だなと考え、この特定口座の分は売却して、今年はコレを株で運用しようと思ったんだわ。

 

 ところがね、注文を出した時には円安の影響で数万円のプラスだったんだけど、約定のタイミングでは急激に円高に振れたみたいで、わずかだけどマイナスになってしまった (>_<)アイタタ。。。

 

 ま、外国株に投資する上での為替リスクを改めて認識できたってことで勉強代と思うしかないね。積立期間が短かったから、これぐらいの損失ですんでいるけど、もっと長期間にわたって積み立てていた場合、為替の影響で数十万単位で損をするってこともあるかもしれない。投資元本を割り込むことはなくても、リターンに数十万円単位で差が出ることはありうる。

 

 為替リスクは普段見落としがちだけど、海外の株式に投資するなら、絶対に軽視しちゃいけない。そう思ったよ。